美ダイエット

お腹が痩せるだけで腹筋が出る!?お腹の脂肪の下には綺麗な腹筋が隠れています♡

あなたは「ダイエット」と聞いて何を思い浮かべますか?

腹筋?

筋トレ?

ウォーキングやランニング?

食事?

私は以前、ダイエットを始めよう!と思った時、最初に浮かんだものは「腹筋を鍛える」でした。

しかし、腹筋してもお腹が凹むどころか、痩せられないんですよね😰

今回は腹筋の謎について書いていきますね😊

 

腹筋しても痩せない訳とは?

 

私がダイエットを決意してから、まず一番に取り掛かったのは「腹筋を鍛えること」でした。

当時読んでいたとある雑誌に、「代謝を上げる=大きな筋肉である腹筋を鍛えると早く痩せられる」と書いてあったのです。

でもこれが・・少し違っていたのです😰

この勘違いに気付いたのは、加圧トレーニングを始めてからでした。

私は学生の頃に運動量の多いものをしていたので、加圧トレーニングのような自分の限界にチャレンジするようなレーニングが大好きなんです😍

また、パーソナルトレーナーがどんなことを教えてくれるのかも興味津々でした。

そこで最初にトレーニングを受けた時、トレーナーさんからなかなか衝撃発言をいただいてしまったのです。

「代謝を高めるためには大きな筋肉を鍛える」ことは合っているのですが、実は、

大きな筋肉とは、胸・背中・脚 の筋肉であること

実は腹筋はすでに6~8パックに割れていること

だったのです。

その説明をされた時はとても驚いてしまいました😳特に6~8パックのところ!え?8パックって!?

そんな私と同じような勘違いをしていた方へ・・・胸・背中・脚の筋肉のご説明をさせていただきたいと思います。

*各説明は私なりに感じたことを書いてみました。

胸の筋肉 → (各部位の名前はありますが)まとめて「胸筋」
・鎖骨下(デコルテ)からバストライン辺りまでの広範囲の筋肉です。
そう!あれです。女性には大切な大切なバストを常に支えてくれている最重要な筋肉でもあります。
この筋肉があることでバストはいつも上向き!

背中の筋肉 → (各部位の名前はありますが)まとめて「背筋」
背中全体を覆っている筋肉で、まっすぐ立つ姿勢などを維持してくれる筋肉です。
シャキッとした姿勢は見ていて気持ちいいですよね!特にスーツ男子!!(←💦)

脚の筋肉 →  (各部位の名前はありますが)まとめて「大腿四頭筋」
主に歩いたり走ったり、階段を上がったりするときに使う筋肉です。
女子に大敵の膝の上のお肉を、たるませることなくしっかりキープしてくれたりします!
しかも!電車で座っているときに太ももがだらしなく開かないようにしてくれる筋肉でもあります。
つい気を抜くとだら~~んっとしちゃいますよね💦

と、このように、大きな筋肉とは普段からよく使っている筋肉だったんですね。

腹筋も大きいイメージですが、確かに太ももや背中に比べると範囲は狭いなぁと納得しました。

 

腹筋はすでに6~8パックに割れています♡

 

では次に、なぜ腹筋はすでに6~8パックに割れているのかという事実に触れてみたいと思います。

お腹がぷよ~んとしていて分厚い脂肪に覆われている方には絶対に見えない腹筋ですが、お腹がぺったらな人にはうっすらではなくかなりくっきりした腹筋が見えます。

私の友達にもいるんです!運動苦手・からだを動かすこと自体苦手・腹筋なんてもっての外!という方なのですが、いつも腹筋はパッキリ割れてます!

これはなぜかと言うと、体脂肪率が関係してきます。

私もそうでしたが、体脂肪率が20%近くなってきたとき、あれ?お腹がなんだか固くなってきた?と思って見てみたら、小さなブロックに分かれている腹筋がうっすらと浮かんできたのです!

腹筋はもともと縦横に線(筋)があり、その盛り上がりの部分が6~8つあるそうです。

バストライン下辺り(アンダーバスト辺り)から始まり、お腹がぽっこりしている下腹部まで小さく分かれています。

体調不良などで食欲がなくなった時などに一時的にお腹がが凹んで腹筋があるように見えるのは、大体上6つで、皮下脂肪の塊で覆われている下腹部分にある下2つは脂肪を燃やさないとなかなか見えてこないそうです。。。

もぉ~ほんと手強い・・体脂肪!!

でもですね、このように今ある脂肪を燃やして体脂肪率を減らせば、きつい筋トレなどのトレーニングをしなくても腹筋を綺麗に見せることができると思います😊

 

まとめ

 

私は以前から疑問に思うことがあったんです。すっごく痩せている友達に腹筋を見せてもらったことがあるのですが、腹筋したことないというのに、お腹に腹筋のラインがクッキリ出ているのです。

でも、腹筋はもともとあって腹筋に隠れているだけだったんですね💡

ダイエットをしたい!と決意すると、筋トレしなきゃと思う方も多いと思います。

ですが、そこで食事制限からスタートさせると腹筋を鍛えなくても痩せた時に腹筋が出てきます💓

 

それでは、この記事が少しでもあなたのお役に立てますように😊

 

いつもクリックありがとうございます♡励みになります!
にほんブログ村 ダイエットブログ 美容ダイエットへ
にほんブログ村

自己紹介前のページ

この方法でマイナス12キロ!綺麗に痩せるダイエット法次のページ

関連記事

  1. 糖質制限ダイエット

    意外に多いかも!ダイエットを始めてから食べなくなった物/意外に食べちゃってる物

    よく、ダイエット特集を見ていると、ダイエット中は甘いおやつは食…

  2. 美ダイエット

    あなたのおしりは大丈夫?お尻のザラザラや黒ずみをケアしてお尻を綺麗にする方法

    あなたは、お尻の下の方、お尻の付け根あたりに影っぽく黒ずんでいるところ…

  3. 美ダイエット

    ダイエット成功も綺麗も叶えるある重要なポイントとは?

    怒涛のお仕事初め。無事乗り切りましたーー!なかなかいいスタート…

  4. 美ダイエット

    あれ!?腹筋したらお腹が出てしまった!そんな時は…

    疲れてるけどがんばって腹筋したのに、逆にお腹が出てきてるんだけど&#x…

  5. 美ダイエット

    今からでも間に合います!夏までに10キロ痩せるための下準備とは

    GWも終わり、後は夏に向けて一気に暑くなりそうですね!みなさん…

  6. 美ダイエット

    目指せ痩せ体質!リバウンドしない体作りへ

    ダイエット再開!ちょっとだけお久しぶりです💦…

最近の記事

PAGE TOP