マッサージ

その日のコリはその日のうちに♪血行がよくなると脂肪は温かい

働くオトナ女子のみなさん、本日もお疲れさまでした。

毎年この時期になると寒くて寒くてヒートテックや起毛素材のインナーを着ていたのですが、今季、私はまだエアリズムです!

毎日お風呂でしているマッサージ効果かもしれません!

冷え性が改善されてきたみたいです♪

お風呂でマッサージ

私にとって冬の時期のお風呂は、夏の暑い時期と違ってのぼせることなくゆっくり入れるので大好きな時間でもあります。

炭酸や水素配合の入浴剤を使うとからだの芯から温まってぽっかぽかになります。

そんなリラックス&ご褒美タイムに、1日がんばってくれたからだのケアを込めて優しくマッサージをすると翌日の体調がよくなっているのを感じます。

1日中PC作業をしていると、目だけじゃなくて、首や肩、背中までなんだか重~い感じになりませんか?

定期的に背伸びやストレッチをしているのに、あまり効果がなかったりしますよね。

私は翌日にその重さを残したくないので(残してしまうと翌日の頭痛が悪化してしまうのです(>_<))、必ずお風呂でしっかりマッサージをしてほぐします。

手でマッサージをしてもいいのですが、時間がない時はリファというマッサージに特化したマッサージローラーを使っています。

このリファのマッサージローラーは、リンパ節が集まっている鎖骨・脇の下のくぼみ・首すじの微妙な凹凸にもピッタリフィットするので簡単に老廃物を流すことができます。

コリをほぐすだけじゃなくて、余分が水分を溜めてむくんでしまった部分もスッキリさせてくれるんです。

しかも片手でできちゃうのでスマホを見ながらほぐせるのでながらマッサージに最適です!

私が使っているリファのローラーはコチラです♡

上半身に限らず、脚の付け根やお尻の付け根、ふくらはぎも同様にコロコロしていると、ほんとにつま先からぽっかぽかになりますよ。

リンパの流れに沿って、脚の付け根、ひざ裏をよく揉みほぐしてから、足首から一気に太ももへ、そして、また脚の付け根に流すようにマッサージすると効果的です。

下半身のコリや脂肪がほぐれて温かくなると脚全体が軽くなるし、何より冷えが取れてどんどんスッキリしてきますよ。

また、いつもよりヒールの高い靴や慣れない靴を履いた日のあのなんとも言えないだる~い感じ、そんな時こそこのマッサージをすると次の日の軽さに驚かれると思います♪

お風呂でマッサージをするメリット

マッサージはからだが冷えていると効果がないといいますか・・・私の場合悪化してしまいます

マッサージしたところがアザになったり、逆に変なむくみが出てしまうのです。

ある程度からだが温まっていないと、お肌もその下にある脂肪も筋肉もキュッと縮んでいる状態なので、リンパ管を流れるリンパ液がスムーズに流れてくれないのです。

その点、お風呂は湯船に浸かるだけでもからだを温めることができるので、その時にマッサージをしてしまいえば効果的なのです。

また、忘れがちですが、マッサージする部分と同様にマッサージする手やローラーもある程度温かくないと効果が半減してしまいますので、お風呂で全身が温まってからするといいこと尽くしです。

働くオトナ女子のみなさんは日々の業務に追われて、お風呂にゆっくり入る時間がない時もあると思いますが、週に1回でも2回でもからだのケアを込めてメンテナンスもされてみてくださいね。

お仕事終わりのプロお任せのマッサージやエステもいいですが、自分でもできるセルフマッサージもたまにはいかがでしょうか♪

それでは、この記事が少しでもみなさまのお役に立てますように♡

にほんブログ村 美容ダイエット

ダイエット成功も綺麗も叶えるある重要なポイントとは?前のページ

カロリーを減らせば痩せられるという落とし穴次のページ

関連記事

  1. マッサージ

    顔だけじゃない!?体だって間違ったマッサージ方法を続けるとたるむんです!

    私がリンパマッサージをする時に心がけていることがあります。それ…

  2. マッサージ

    【動画あり】これはすごい!「たるみ」がなくなって目が大きく見える頭皮マッサージ

    先日、急激な体重の変化で顔にたるみができてしまう、という記事を書きまし…

  3. マッサージ

    生理前のあのお腹のハリを緩和させるマッサージ方法

    私事ですが・・・生理が終わって、やっとお腹周りがスッキリしました~♪…

  4. マッサージ

    寒い時期にこそ効果抜群!超温感ジェル「バンビウォーター」で冷え対策

    いきなりですが、あなたはこんなお悩みをお持ちではないでしょうか?…

  5. マッサージ

    メイクしてるからできない?でも大丈夫!顔に直接触れずに顔のむくみを取る方法

    残業がきつかった翌日や飲み会の翌日など、顔がむくんじゃう時ってあります…

  6. マッサージ

    首痩せできる!首の後ろの脂肪にも効果的なリンパマッサージの効果とその方法

    あなたは、ネックレスがきつくなったと感じたことはありませんか?…

最近の記事

PAGE TOP