美ダイエット

プロテインは美容とダイエットの味方です♡

くびれチャレンジの時にお問合せの多かったプロテイン

私の中では毎日飲んでいるので日常だったのですが、皆さんにはちょっと特別な印象を持っていただけたのだと思いました。

あ、もちろん!プロテインは粉末を水に溶かして飲むあのプロテインですよ。

筋肉ムキムキのボディビルダーさんも飲んでいるものと同じものです!

海外製の方が種類も多く選びたい放題なのですが、私の今のお気に入りはソイ(大豆)プロテインです。

栄養素の配合も味も申し分なくOKなので、もしご興味のある方はぜひ試してみてくださいね♪

また、私は美容のために、夜にだけ、このプロテインにコラーゲンパウダーを追加して飲んでいます♡

 

プロテインを飲むメリット

 

さて、では、ご質問の中に多かった、

なぜプロテインを飲むのか?

筋肉ムキムキにならないのか?

について私の思いを書かせていただきますね😊

 

なぜプロテインを飲むのか

 

まず、ダイエットとタンパク質の関係からご説明させてくださいね。

ダイエットを決意してから、大体の人が取り掛かるのが「食事制限」

この食事制限は「糖質制限」も「カロリー制限」もどちらも指します。

食事を制限すると、まず、一日の総カロリー量が減ります。

カロリーが減ると、体の中ではどうなっていくかと言いますと、

外(食事)から入ってくるエネルギーが減る

エネルギーが減るため、その分を、今ある余分な体脂肪を燃やしながら補充する

燃やす体脂肪がだんだん少なくなってくると、筋肉がエネルギーの代わりになる

 

ほんとにざっくりな説明で恐縮なのですが、ダイエットを始めて体脂肪が減ってきたな~と感じてきた頃、体内ではこのような反応が起こっています。

ここで注意するポイントは、筋肉がエネルギ―として消費されてしまうこと。。。

私たちが大好きな食事のメニュー(パスタ、ピザ、ハンバーガー、ラーメン、カレーなど)からは体脂肪の元になる「脂肪」と「糖質」は意識しないでもどんどん摂取できるけど(だから太ってしまうのですが)、筋肉の元になる「タンパク質」はほんと~~~に意識しないと必要な量をほとんど摂れないのです💦

ダイエットに成功して適度な体脂肪の量になった時、基礎代謝力upにもスタイルを維持するためにも、適度な筋肉量も保つ必要があるのに、そのタンパク質を摂取できない状態になってしまうと・・・

もっとも恐れているリバウンドをしてしまいかねない状態になってしまいます。

それを回避するためにも、タンパク質が必要なのです。

話が長くなってしまいましたが・・・

なぜ私がプロテインを飲むのかと言いますと、そのダイエットに欠かせないタンパク質(プロテイン)が、私の日々の食事からの摂取ではぜっんぜん足りないからなのです😭

私の1日のタンパク質(プロテイン)摂取目標の量は、100g(各個人の体重や性別などで適量が違います*ダイエット中は自分の体重の1.5~2倍)なのですが、食事だけでは補えないのです。

お肉で例えると・・・

200gのステーキを1枚食べても、それでもタンパク質(プロテイン)は40gほどなのです。

ランチと夜で400g食べてもタンパク質は80g・・・まだ足りない。。

なので私は、粉末のプロテインを、

起床してすぐに1杯、

お仕事中(15時~16時頃)に1杯、

寝る前に1杯(コラーゲン入り)、

を飲みます。
*1回あたりのプロテイン含有量:15g

 

なぜ筋肉ムキムキにならないの?

 

筋トレは適度(週一程度)にしていますが、毎日更なる負荷をかけて追い込みながらトレーニングはしていません。

筋肉は、粉末のプロテインを大量に飲んでも・・・それだけではおそらく育ちません。

しかも、大量に摂取しても、余分な脂肪になってしまいます。

筋肉は細い筋組織から成り立っているので、筋肉トレーニングをすることで筋組織の損傷と補強とを繰り返し、日々続けていくことで組織を太く強くしなければ育たないのです。

なので、プロテインを飲むだけでは筋肉隆々になることはないので、女子の皆さん大丈夫です!

 

プロテインを飲む際の注意点

 

私は粉末のプロテインを飲む目的は、美とダイエットのための栄養補給と捉えています

糖質制限をしていると、食事からの糖質そのものの摂取が減るので、日々のエネルギーとなるものは、今蓄積している自分の体脂肪や筋肉からエネルギーが作られています。

体脂肪が減るのは大歓迎なのですが、筋肉が減ってしまうのは痛いのです💦

筋肉は基礎代謝力に大きな影響を与えるのでダイエット中は最も注意が必要なのです。

また、これは私の勝手な見解なのですが・・・

人間と同じ動物性タンパク質からできているプロテイン(ホエイなど)の方が筋肉がより付きやすいと言われているのですが、 私は植物性タンパク質(大豆など)のプロテインを選んでいます。

これは動物性ばかりだと体臭が出てしまうのではないか。。という女子の心配心から来ています。

だってお肉ばかり食べていると体臭きつくなるって言いません(泣)?

もし出てしまったら一大事ですよ~~~~~😱

(*お肉を食べると消化器官で分解する際に特有の強い臭いを発生させるそうです。その臭い成分は臓器によって吸収されるそうですが・・・少しだけ血管に漏れ出るとか・・・それが全身に乗って特有の体臭と化してしまうと言われています。)

なので私は、食事から動物性タンパク質を、粉末のプロテインは植物性タンパク質のソイプロテインを選んでいます。

大体、

動物性3:植物性7

くらいの比率です😊

 

プロテインはキレイの味方です♡

 

プロテイン=筋肉

このイメージが強いと思いますが、筋肉以外にも必要なものなのです。

体の中にあるなくてはならない臓器などを作る元になるのもプロテイン。

うねりのないコシの強い綺麗な髪に必要なものもプロテイン。

割れにくく濁りのない透明感のある爪を育てるのもプロテイン。

コラーゲンの元にもなり、キメの細かい弾力のある綺麗なお肌を育てるのもプロテイン。

挙げるときりがないほど、プロテインは体にとっても大切なものなのです。

もちろん、ビタミンやミネラルも大切なのですが、意外にも一日の必要摂取量は少なかったりするので、食事でも補えるかもしれません。

でも、タンパク質は意識しないと摂れないのです

 

まとめ

 

これからプロテインを飲み始める方は、私の理想を言えば・・・ですが、

・動物性タンパク質(ホエイなど)は体への吸収が早い
・植物性タンパク質(大豆など)は体への吸収が比較的遅い

この良いとこ取りをしちゃうと、

日中活動量が多い朝・間食にはホエイ

夜寝る前はソイ

がお勧めです♡

もちろん!筋トレ後はホエイの方が、せっかくがんばったつらい筋トレを無駄にぜずに筋肉を育てることができると思います!

でも美容を一番に考えるのであればソイを継続的に摂取すると吸収が遅い分、タンパク質を体の中に少しでも長く留めておくことができます。

また、これは私だけかもしれませんが・・・ソイプロテインを飲み始めてから、あれほど生理周期がバラバラだったのに、今ではきちんと28日~30日に整いました。

摂る栄養素ってほんと大事ですよね♡

 

それでは、この記事が少しでもあなたのお役に立てますように♡

 

 

いつもクリックありがとうございます♡励みになります!
にほんブログ村 ダイエットブログ 美容ダイエットへ
にほんブログ村

ダイエット成功へ導くモチベーションを維持する秘訣前のページ

半身浴は痩せるの?痩せないの??次のページ

関連記事

  1. 美ダイエット

    気になりませんか?ダイエットで痩せるからだのパーツランキング

    ダイエットを始めると、最初にどこから(どの部位から)痩せてくる…

  2. 美ダイエット

    見た目ってホント大事!おなかが出てると老けた印象を与えちゃうかも・・・

    突然ですが・・・あなたは毎朝、コーディネートをチェックする時、横からの…

  3. 美ダイエット

    この方法でマイナス12キロ!綺麗に痩せるダイエット法

    私が何をして12キロ痩せたのか、実際に行っているダイエット法について書…

  4. 美ダイエット

    お腹が痩せるだけで腹筋が出る!?お腹の脂肪の下には綺麗な腹筋が隠れています♡

    あなたは「ダイエット」と聞いて何を思い浮かべますか?腹筋?…

  5. 美ダイエット

    お正月太りにはコレ!「むくみ」を解消して体をリセット!

    年末年始のお休み、いかがお過ごしでしたか?お休みが明けて、なん…

最近の記事

PAGE TOP