糖質制限ダイエット

朝ごはんを食べないと…太るの?痩せるの?

働くオトナ女子世代のみなさんは、朝ごはんは食べる派でしょうか?食べない派でしょうか?

私は食べない派です。

食べない理由は、「スカートのウエストがきつくなるから」です(>_<)

以前から朝ごはんを食べないと太ると言われていますが・・・

私の場合は痩せました♡

そこで、血糖値の観点から、私なりに感じたことをご説明しますね。

ご参考になれば幸いです♡

 

朝ごはんを食べないと太る理由とは?

 

朝ごはんを食べないと太ると言われる所以は、おそらくですが、ランチの時にまとめてたくさん食べてしまうから・・・なんじゃないかなと思います。

なぜ一度にたくさん食べるとダメなのかは、その「食事メニューの内容」と「食後血糖値」が関係しています。

ランチのメニューの多くは、すぐにエネルギーになりやすい炭水化物(糖質)を多く含んでいるメニューが多いですよね。

また、お腹が空いていると、ついつい、大盛りにしちゃったりしちゃいますよね(涙)

ボリュームが多くなるとカロリーが増えて、炭水化物が多いと糖質も多くなって・・・これでは太ってしまいますよね(>_<)

そこで、ちょっと下の図を見てみてください。

ランチの時にボリューム満点のメニューを食べた後の体内の変化です。

食後血糖値が急上昇

膵臓から大量のインスリンが分泌される

インスリンの作用で一気に血糖値が下がる

血糖値が下がるとお腹が空く

上記のようなスパイラルが発生してしまいます。

このスパイラルの厄介なところは、お腹が空くタイミングがいつも以上に早まってしまうのです。

(お腹が空くと、おやつなどの間食も増え・・・1日の摂取カロリーがどんどん増えてしまいます(>_<))

例えば、朝ごはんを食べずに、ランチの時に、少しのサラダと大盛のパスタとサービスのパンを食べ、食後にお砂糖たっぷりのコーヒーを飲んだとします。

もしかしたらすでにご経験がある方も多いかと思いますが、14時~15時頃にはすでにお腹が空いて、会社の机の引き出しのお菓子に手を伸ばす・・・

これは上図でご説明した食欲スパイラルなのです(>_<)

仮に、朝ごはんを食べなくても、ランチのメニューに、もしできたらサラダをもう1品を追加する。そうです、ランチに付いてくるサラダともう一皿サラダを食べるのです。

でも大丈夫!サラダ追加がめんどうでしたら、ランチに付いてくるサラダをいつも以上にゆっくり食べてみてください。
これだけでも違います。

そして、パスタは普通盛り。できれば、ベーコンやきのこ類がトッピングされたソースが◎です!

食後のコーヒーは、ミルクのみ。

この内容で一度試してみてください。

きっと午後のお腹が空くタイミングが遅くなると思います。

え?なんで??

とお思いの方、ほんとなぜ?ですよね(笑)

しかも同じメニュー内容だし。

では、ご説明しますね。

血糖値は糖質を摂ると上昇します。

でも、糖質よりも食物繊維を先に食べると、それが吸収防御ネットのようになって、糖質が消化器官から吸収されるのを少しだけブロックしてくれるのです。

なので、もし同じ内容のメニューだとしても、このメカニズムを頭に入れておくと、糖質をある程度ブロックできちゃうのです。

大事なので、おさらいしますね。

ランチのサラダってほんと少量だし、あっという間に食べちゃうじゃないですか、3口くらいで・・・

でも、そこで1口を小さくして、何回かに分けてゆっくりたくさん咀嚼しながら食べてみてください。

そして、パスタが運ばれて来たら、まずパスタではなく、ソースの、具を食べてみてください。

ある程度減ったら、ソースを絡ませながらパスタを存分に堪能してください♡
あ、パンもどうぞ♡

ゆっくり食べると大盛りにしないでも、普通盛りでも十分満足できると思います!

食後は、脂肪燃焼効果のあるカフェインたっぷりのコーヒーを。(できたら無糖で。)

これでランチの暴食を防げるますし、午後の間食も減りますよ♡

キーポイントは、「カーボ(炭水化物)ラスト」です。

炭水化物を食事の最後の方に食べると、太りにくくなる、あの食べる順ダイエットとほぼ同じメカニズムです。

 

朝ごはんを食べなくても痩せることは可能です

 

ということで、冒頭に戻りますが、私はスカートのウエストがきつくなるので朝ごはんは食べませんが、コーヒーは飲みます。

会社に着いてお腹が空いたらナッツを少し食べます。

これだけでも、ランチの暴食を防げますし、順調にダイエットが成功しています。

ぜひみなさんも食べて痩せる癖をつけて、同僚と楽しいおしゃべりランチと、お腹いっぱいになった後の午後の激務を乗り切りましょうね!

 
それでは、この記事が少しでもみなさまのお役に立てますように♡

 

いつもクリックありがとうございます♡励みになります!
にほんブログ村 ダイエットブログ 美容ダイエットへ
にほんブログ村

意外に多いかも!ダイエットを始めてから食べなくなった物/意外に食べちゃってる物前のページ

今からでも間に合います!夏までに10キロ痩せるための下準備とは次のページ

関連記事

  1. 糖質制限ダイエット

    コンビニ・外食でも痩せるダイエットメニューの選び方

    ダイエットには付きものの「食事制限」。ダイエットを決意し、がん…

  2. 糖質制限ダイエット

    これを知っていれば大丈夫!糖質制限中の飲み会・女子会でもOKなメニュー選びのコツ

    糖質制限中、何かと困ってしまう「飲み会」や「女子会」。気心知れ…

  3. 糖質制限ダイエット

    偏頭痛歴10年の私が解説しちゃいます!糖質制限ダイエット中に起こる頭痛の原因と予防法

    あなたは糖質制限ダイエットをしていて「頭が痛い・・・」と感じたことはあ…

  4. 糖質制限ダイエット

    意外に多いかも!ダイエットを始めてから食べなくなった物/意外に食べちゃってる物

    よく、ダイエット特集を見ていると、ダイエット中は甘いおやつは食…

  5. 糖質制限ダイエット

    食べてしまったその糖質・・・なかったことにできちゃうかも!?

    働くオトナ女子のみなさん、1週間お疲れさまでした!12月って毎…

最近の記事

PAGE TOP