糖質制限ダイエット

リニューアルしたマイルドクレンジングオイルがスゴイ!毛穴の黒ずみが消える「毛穴パック」のやり方

糖質制限ダイエットをしていると、お肌のコンディションがどんどん整ってきて、美白になるし乾燥しにくくなるしニキビなどにも悩まされなくなってきます😊

その理由のひとつに、糖化反応(グリケーション)が関係しています。

糖化反応(グリケーション)とは、お砂糖や炭水化物を大量に摂り続けると、血液中に糖が溢れてしまいます。

この高血糖の状態になると、体のいろいろなたんぱく質に糖がくっついてしまいます。

体内のたんぱくが糖化を起こすと機能が低下・変化をしてしまい、この糖化の反応が老化の一つと考えられています。

つまり、糖質を制限すると摂取する糖質の量が適量になるので、この糖化反応が緩やかになり体の老化のスピードも緩やかになってくるそうです。

と、ここまではいいのですが。。何と、お肌が白くなってきて喜んでいたところに・・・

目立ってきてしまったのが「毛穴」

特に、鼻、頬、アゴの毛穴の黒ずみが目に見えて目立ってきてしまったのです😱

関連記事:

 

毛穴の黒ずみには「オイルパック」がいい

 

毛穴に関する情報を集めて試してみたり、エステの毛穴コースをしてみたりしたのですが、またすぐに黒ずんでしまい一向によくならない・・・😔

これはなかなかの長期戦だと考え、自分でじっくり取り組める方法を探してみました。

そこで辿り着いたのが、「毛穴パック」

でもこれは普通の毛穴パックではなく、オイルでパックするんです。

なぜ毛穴が黒ずむのか調べてみた

 

私は今まで毛穴の黒ずみの原因は、毛穴ひとつひとつの黒ずみ中にメイクなどの汚れが詰っているのだと考えていました。

でも、調べていくうちに、実は詰っているのは「角栓」と言われるものでした。

角栓は、たんぱく質70%:皮脂:30%で構成されているそうです。

な~んだ、たんぱく質なんだ。と思っていたら大間違いでした😱

その黒ずんだたんぱく質はなんと、老化した角質や未発達の角質細胞とのこと💦

しかも、簡単に溶かして流すようなことはできないとのことでした💦

通常の角栓は、外部から雑菌などが入らないように蓋をする役割があり、お肌のターンオーバーに合わせて、角栓も古いものは下から押されて勝手に押し出されるのが正常な働きです。

でも間違ったケア(指でむにゅっと押し出したり)を続けた結果、過剰に皮脂や角質がどんどん作られるようになり、ますます増えて巨大化し、通常のターンオーバーでは排出できないくらい悪化してしまうのだそうです。

排出できなかったら・・・もっともっと大きくなって毛穴は広がるし、黒ずみも目立ってきますよね。

これが毛穴が目立つ原因だったのですね。。驚愕でした😱

 

今回の毛穴ケアを参考させていただいた「かずのすけ先生」のブログです。

毛穴に関する興味深い内容がしっかりと書かれています。

かずのすけの化粧品評論と美容化学についてのぼやき

 

しかも「かずのすけ先生」は、黒ずんだ毛穴対策まできちんと対処法まで書いてくださっているです!

参考ブログ

→ 角栓毛穴を改善するには?「油脂クレンジング」を使ったテクニック <後編>

毛穴の黒ずみケアスタート!

 

さっそく、かずのすけ先生の油脂クレンジングを使った毛穴改善ケアを始めました。

オイルパックに使うクレンジングオイルは、私がいつも使っている「ファンケルのマイルドクレンジングオイル」

かずのすけ先生推奨のオイルではないのですが・・💦このマイルドクレンジングオイルでも効果は絶大でした!

私がいつもしている毛穴改善ケアのやり方です👇

いつもお風呂の中でしています🛀

用意するのは、
 マイルドクレンジングオイル
 ラップ(鼻がかくれる大きさ)
 タオル

 お風呂の中で顔全体のクレンジングをする(←マイルドクレンジングオイルはお風呂OK)
 洗い流して、タオルで軽く水気を拭く
 マイルドクレンジングオイルを1プッシュ出して、鼻とアゴにたっぷり塗る
 用意しておいたラップをつける
 5分くらい湯船につかる
 ラップをはがしてオイルを馴染ませてから洗い流す

お風呂上りのスキンケアは、ランコムのジェニフィック→化粧水→ビタミンC誘導体美容液→乳液です。

これを3か月続けてみました。

気になる結果ですが、ほんとうにびっくりするくらい毛穴が目立たなくなってきましたよ😍

毛穴が目立たないと、こんなにお肌って綺麗に見えるんだ~と感激しちゃいました😂

また、メイクした時に、いつも鼻とアゴがすぐにテカっていたのに、最近はあまりテカらなくなってきたのも嬉しい変化です。

まだまだキレイになるかもだし、これからも続けてみたいし、半年くらいの覚悟で続けてみます。

ファンケルのマイルドクレンジングオイルがリニューアル!

 

私が今回の毛穴改善ケアに使っているマイルドクレンジングオイルですが、毛穴ケアをしている途中で、リニューアルされました。

これが私の毛穴の黒ずみを更にキレイにしてくれました。

以前のクレンジングオイルも申し分なく使えていましたが、リニューアルしたマイルドクレンジングオイルに、ほんとタイムリーなことに、毛穴にアプローチする「毛穴つるすべオイル」が配合されたんです🤩

更に更に!頑固な毛穴の角栓だけではなく、あらゆる角栓(隠れ角栓・居残り角栓)までもケアできるそうです。

 

リニューアルしたマイルドクレンジングオイルは、顔につけるとほんのに温かくなります。

これも実はお気に入りで、寒くて毛穴が閉まっていてもじんわりと温かくなるのでメイクがしっかり落ちます。

オイルを使う時は2プッシュとありますが、私は5プッシュくらいを手に取り、擦らないように手で覆うようにペタペタとオイルを顔全体につけてから、人差指、中指、薬指の3本の指先で軽くくるくるしながらメイクと馴染ませています。

それだけでも簡単に落ちますよ😊

また、デコルテやバストの谷間にできるブツブツケアにもいいので、バストラインまで軽く馴染ませてから流しています。

毛穴ケアだけじゃなくて、潤いもしっかりキープしてくれるリニューアルしたマイルドクレンジングオイルはこちらからチェックしてみてくださいね💓



 

 

いつもクリックありがとうございます♡励みになります!
にほんブログ村 ダイエット ブログ 美容ダイエットへ
にほんブログ村

短期集中!石井美保さん流「お腹痩せダイエット」の中身とは?前のページ

糖質制限ダイエットで体丸ごと痩せた!「華奢になったね」と言わるまでの道のり次のページ

関連記事

  1. 糖質制限ダイエット

    気になりませんか?太る(体重が増える)タイミングっていつなんだろう?

    突然ですが、あなたは食べたものがどれくらいの期間で体重的に「太った」と…

  2. 糖質制限ダイエット

    朝ごはんを食べないと…太るの?痩せるの?

    働くオトナ女子世代のみなさんは、朝ごはんは食べる派でしょうか?食べない…

  3. 糖質制限ダイエット

    1週間糖質制限を開放すると・・・からだはどうなるか??

    ただいま~♡新年度間もないですが、お休み満喫してきました♪…

  4. 糖質制限ダイエット

    糖質制限中の便秘対策に!乳酸菌と仲良くしよう♡低糖質ヨーグルトおすすめ

    糖質制限ダイエットをしていると、糖質を摂取する量が減るため、便秘になっ…

最近の記事

PAGE TOP