糖質制限ダイエット

ダイエットしたら顔がたるんじゃった!でも大丈夫!フェイスラインをシュッとさせる方法

私が糖質制限を始めて上半身がスッキリしてきた頃、「顔が小さくなってきたね」と言われるようになりました。

「やった!嬉しい!」と喜んでいたのもつかの間、なんだかほっぺの下のほうがムニュっと下に垂れた印象になってしまっていたのです😱

もう急いで引き上げにかかりました💦

そんな今回は、ダイエットで顔痩せに成功したけど、たるんだフェイスラインをシャキッとした印象にするための方法を紹介します。

 

糖質制限ダイエットを始めたら顔が下に下がってきた

 

私は太るとすぐに顔にお肉がつき、痩せても顔の大きさだけはそのまま・・・という顔に脂肪がつきやすすく落ちにくいタイプでした🐷

それが唯一、糖質制限ダイエットで「顔が小さくなったね」と言われたのです!

もう嬉しくて嬉しくて、すぐに友達に自慢したところ、「痩せたんだけど、法令線に沿ってお肉が垂れてきたね」と😱

日々自分の顔を見ているつもりでしたが・・・自分ではあまり気付いていませんでした。

でもやっぱり友!変化に気付いてくれていました!

しかも言ってくれてありがとう😂

それから必死でケアを始めました💦

 

フェイスラインをシュッと上げる方法とは

 

私の場合、顔が痩せた時、真ん丸だった顔がただ一回り小さくなったのではなく、顔の下半分、口角のところからエクボができるあたりのお肉がプクっと盛り上がり少し下がってしまったのです

 

イメージです💦

それに気付いてからは、下から上へ引き上げることを中心にケアを始めました。

使う道具は、
 手
 かっさ

お風呂に入りながら、血行が良くなっている時にかっさを使ってリンパマッサージをしています。

 

顔のリンパマッサージ

 

 

このイラストのように、リンパの流れに沿って、かっさプレートで顔のリンパマッサージをします。

 

頭皮マッサージ

 

たるみは頭から💦ということで、シャンプーの時に頭皮を揉むように、親指・人差し指・中指・薬指・小指のお腹の部分を使って頭皮を軽く揉みこむように、頭皮マッサージもしています。

頭皮を柔らかくして、血行もよくして、新陳代謝を促します。

 

 

顔の筋トレ

 

 

そして極め付けは、顔の筋トレです!

最高の笑顔を作って、「に~」と口角を上げて笑った状態にしたらフェイスラインや頬あたりのお肉を持ってグッと固定します🤲

きついけど、そのまま1分☝

表情筋が育ちます🤗

ポイントは、ただ下から持ち上がるのではなく、頭のてっぺんがグッと引き上げられているような感じで、上に向かって筋肉を固定するようなイメージです。

⚠その際、皮膚は引っ張らないでくださいね。筋肉をググっと押す感じです。

 

ダイエットでたるんでしまった顔は引き締まる

 

ダイエットによって起こる顔のたるみは、皮膚の加齢によってできるのではなく、脂肪細胞が一気に小さくなって皮膚が柔らかくなっている状態です。

脂肪細胞の数は増えたり減ったりはしないと言われていますが、その面積が大きくなったり小さくなったりするのです。

そのため、ダイエットをすると大きかった脂肪細胞が小さくなり、顔がしぼんだ印象になってしまいます。

また、ダイエットで栄養バランスが崩れ、お肌に必要なビタミンCや、筋肉の素になるたんぱく質が少ないとコラーゲンやエラスチンの生産や代謝のスピードが落ち、お肌や筋肉もたるんでしまいます💦

しかし、脂肪細胞は徐々に元の適正な大きさに戻りますし、お肌や筋肉の素になる栄養を摂れば、だんだん弾力が戻ってきます😊

私はダイエットの最初の方でこの顔のたるみに気付き、あとはスローペースで体重を落としていったので、顔や皮膚のたるみがだんだん落ち着いてきました。

せっかくダイエットで小顔になったのです!

ぜひマッサージと顔の筋トレでたるみのないスッキリしたフェイスラインにしたいですよね😆

リンパマッサージで顔に老廃物を溜めないようにして、更に顔の筋トレをして、上に上に引き上げましょう!

また、もし美顔器をお持ちの方は、ぜひEMSのパワーも味方にしてみてください。

一気にフェイスラインが引き締まり、表情筋も鍛えられるのでおすすめです💓

 

いつもクリックありがとうございます♡励みになります!
にほんブログ村 ダイエット ブログ 美容ダイエットへ
にほんブログ村

 

糖質制限中の便秘対策に!乳酸菌と仲良くしよう♡低糖質ヨーグルトおすすめ前のページ

これを知っていれば大丈夫!糖質制限中の飲み会・女子会でもOKなメニュー選びのコツ次のページ

関連記事

  1. 糖質制限ダイエット

    「塩分」気にしていますか?糖質制限中に感じるむくみの原因は意外なところにあった

    私が糖質制限を始めて感じたことは、むくみでした。なんで痩せてき…

  2. 糖質制限ダイエット

    え!?ちょっと待って~~!ササミを食べると・・・太るの!?

    昨日の林先生のTV(初耳学)を見てびっくりしてしまいました!私…

  3. 糖質制限ダイエット

    糖質制限中のお味噌汁レシピおすすめ☆お味噌の効果と選ぶコツ

    いきなりですが、あなたは「お味噌汁」好きですか?お味噌汁を作る…

  4. 糖質制限ダイエット

    実はコレが一番危ない!糖質制限をすると抜けられない意外なものとは?

    私が実践している糖質制限ですが、実は思わぬ落とし穴があります。…

  5. 糖質制限ダイエット

    偏頭痛歴10年の私が解説しちゃいます!糖質制限ダイエット中に起こる頭痛の原因と予防法

    あなたは糖質制限ダイエットをしていて「頭が痛い・・・」と感じたことはあ…

最近の記事

PAGE TOP