マッサージ

座るとウエストがきつく感じる原因とは?

立っている時は感じないけど、座るとウエストがなんだかきつく感じる・・・

私は以前、この「座るとお腹が圧迫されるような感じ」に困っていました😰

立っている時や歩いている時は感じないのに、座るとウエストがギュッと締め付けられるようになり、胃が痛くなって吐き気が出てしまったりすることも。。。

座っていると言っても、姿勢よくイスの背もたれに背中を付けない時は感じないのですが、ふと、休みたくなって背もたれにだら~んと猫背気味に座るとすぐに締め付けがでるんです。

今回は、座るとウエストがきつく感じる原因について書いていきますね😊

 



 

スカートを買う時にウエストのサイズに気を付けながら試着してみた

 

ウエストがきつく感じるのは「きっとスカートがきついから」と思った私は、まず、スカートを見直してみました。

参考になれば幸いです😊

スカートを買う時にウエストを緩めのものにしてみる

 

→ ん~。ある程度だったらいいのですが、あまりウエストのサイズを緩くすると、シルエットやスカートそのもののラインが崩れてしまって・・・買ってもそのうち着たくなくなるかも😰

 

スカートを選ぶ基準を、座った時のサイズ感にしてみる

 

→ 試着する時に椅子に座って試してみましたが、立った時にお尻のラインに合わないし、ウエストがブカブカ😱

 

ウエストがゴムのスカートを選ぶ

 

→ おおお!締め付け感ゼロ!!これはスゴイ!!でも、スカートのデザインやメーカーによってはウエストのゴムが太くて強いタイプのものもあるので要注意!

 

タイツとストッキングを見直してみる

 

→ これは節穴でした!お腹すっぽりタイプをやめてウエスト浅めのローライズタイプや太ももまでのちょっとセクシーな感じのタイツやストッキングにすると、締め付け感ゼロに!でも自分の脚の色と近いものを探すのが難点😰

 

ここまでの解決策だと、ウエストが緩めのゴムタイプのスカート、ストッキングやタイツをローライズまたは太もものタイプにする、というその場しのぎのような感じです。

でもやっぱり、自分の好きなデザインやシルエットの素敵なスカートをはきたい!もっとオシャレなデザインを選びたい!オフィスで「オシャレだね~」なんて言われたいって思っちゃいます!

そこで。

じゃあ、今の私のお腹の現状を把握して、この状態をどうにかできないか?という考え方に切り替えました💡

 

あなたは何タイプ?「座るとウエストがきつく感じる」の原因を探る

 

私が「座った時にウエストがきつく感じる原因」を考えてみたところ、次の11項目が浮かびました。

読み進めていただいて「そう!これ!」と、私と同じような感じ方があったら嬉しいです😊

座る時にスカートの後ろ側を下に引っ張り過ぎている

 

イスに座る時、スカートの後ろ側(お尻側)を下に引っ張り過ぎてないませんか?

イスなどに座る時、スカートがシワにならないようにお尻側に手を軽く添えて下に引っ張りながら座る方も多いと思います。

その際、自覚はなくても強く引っ張りすぎている可能性があります。

スカートの後ろ側を下に引っ張りすぎると、スカートの少し硬いウエスト部分も下側に引っ張られてしまうのでウエストが更にきつくなり、胃のあたり(上腹)を圧迫してしまうのです💦

この状態が長いと、だんだんとお腹に違和感を感じるようになったり、胃痛や気持ち悪さなどの吐き気が出てしまう場合もあります。

私もそうでしたが、シワにならないように、と思えば思うほど、ギュッとスカートを下に引っ張ってしまうんですよね。

あ!もしかしたらそうかも!と思った方は、次回からはイスなどに座る時にスカートを縦方向(下側)に引っ張りながら座るより、横方向に引っ張りがらふんわり座る方がウエストがきつくならず、胃の圧迫感はだいぶ和らぎます。

スカートを横方向に広げるというのは、女の子がドレスの左右を持ってポーズをとるような感じです。

下方向に伸ばしながら座るより、太ももの後ろに当たるそのような状態にして、シワにならないように気を付けながらふんわり座ってみてくださいね😊

 

内臓が下がってきたように感じる

 

座った時に服のウエスト部分がちょうど胃の下辺りの位置になる感じです。

このように感じる方は、お腹の筋肉が弱っている可能性が考えられます。

腹筋のこと?と思われるかもしれませんが「腹筋」という筋肉はなく、お腹には小さい筋肉が集まって総称として「腹筋」と言われています。

そのすべての筋肉を鍛えるのが一番理想かもしれません。

内臓が下がってきた時に鍛えると効果のある「腸腰筋」と呼ばれる筋肉をご存知でしょうか?

「大腰筋」と一緒に鍛え方が載っていたりします。

腸腰筋や大腰筋は、お腹の下の方にある筋肉で、背骨と太ももを繋いでいる筋肉です。

この筋肉が弱ると骨盤が前に傾いてしまったり姿勢が悪くなってしまいます。

私もそうでしたが、1日中ずっとPC作業をしていると楽な姿勢をとってしまいお腹や骨盤の筋肉が弱くなってしまうんですよね😰

でも大丈夫です!

弱ってしまった筋肉を鍛えるのはとっても簡単です!

これは以前にTVで放送していたのですが(番組名は忘れてしまいました)、風船やゴムボールなどの軽いボール状のもの(なかったら、お買い物の時のビニール袋でもOKです!)を用意し、その場で行進をするように膝でボールを蹴るようにリフティングをします。

本当にたった数日で効果がでます。

ボールがなくても、ただその場で行進するように脚上げをするだけも効果は抜群です!

このリフティングをするようなエクササイズを1日1分ほどするだけでも、ぽこっと出ている下腹が起き上がるようにまっすぐになります✨

とても簡単なのでぜひやってみてくださいね!

しかもこの筋肉は、くびれにも効果が出るので特に女性におすすめです👌

 

お腹全体に圧迫感がある

 

ウエストというより、お腹が張ってる感じがする。。。という方は、腸内環境を見直してみるもの効果的です😊

便秘がちではないですか?

お通じは定期的にありますか?

お腹が張ってつらくないですか?

乳酸菌は毎日摂っていますか?

腸内環境が乱れてしまうとお腹全体が膨張しているような感じになってしまいます。

そのため、腸内環境にイイと言われる、

 食物繊維の多い食事を摂る
 日常的に水分を意識して飲む
 自分に合った乳酸菌を摂る

ぜひ試してみてくださいね😊

また、デブ菌という言葉を聞いたことはありますでしょうか。

この菌が多いと腸内環境も悪くなってしまうし、太りやすくなってしまうそうです💦

 

ブラのサイズが合っていない

 

これは盲点でした💦

私もそうでしたが、アンダーバストのサイズが合っていないと脂肪が上下に押し出されてしまいます。

サイズの合わない小さいブラをしていて肋骨や脂肪を締めて、スカートのウエストで脂肪を締めて・・・それでは脂肪が上から下から集まってウエストもムギュっときつくなってしまいますよね😰

生理周期やちょっとした運動不足でもアンダーバストは変化があると言われています。

定期的にサイズを測るようにして、ブラのホックで調節をするだけでもリラックス感が違います。

ぜひ、チェックしてみてくださいね😊

 

いつもむくみを感じている

 

お腹だけじゃなくて、体がいつもむくんでいる感じがする。。。

このタイプに心当たりのある方は、分や糖質を多く含んでいるものを摂取してる可能性があります

味の濃い食事がお好きですか?

炭水化物ばかりの食生活が続いていませんか?

しょっぱい味のおかずやスナック菓子、砂糖がたっぷり使われているものは、消化吸収の時に大量の水分を要します。

お腹もむくんでしまうんです💦

お腹のむくみはガスが溜まるハリ感とは違い、お腹の表面が冷たくて脂肪が膨張している感じです。

気になる方は、食事内容を見直してみてくださいね。

おかずを薄味にしたり、炭水化物の多い食事甘いものを減らすと、だんだんむくみが取れてきます。

また、お風呂などで汗をたっぷり流したり、カリウムの多い食材を食べたりしてみてください。

それでも気になる場合は、カリウムを多く含む明日葉などのサプリもおすすめです。😊

 

生理前にお腹のハリを感じる

 

生理前になると何もしてないのにむくむし、お腹が張りますよね😭

生理前は子宮の収縮が起こる周期です。

この時期は子宮の収縮と共に腸なども押されるためお腹のハリを感じる方も多いそうです。

なるべくリラックスできるワンピースなどがおすすめです。

また、プロゲステロンの影響で糖質を欲する時期でもあるので、食べ過ぎにご注意くださいね💦

 

脂肪がすごい

 

私はこれも一因でした😱

体全体の脂肪が多いので座ると「ムギュ」っと脂肪が集まってしまうんですよね💦

私は糖質制限をして体脂肪を減らすことができましたが、体脂肪は食事以外にも有酸素運動でもしっかり落とせます。

食事(糖質制限)か運動(ウォーキング・ランニング)か、あなたに合うダイエット法を見つけてみてくださいね。

 

お腹だけじゃなくて腰回りにも脂肪がすごい

 

お腹だけじゃないの😭腰回りにもがっつり脂肪がついてるの~!

分かります!!「え!?いつの間に!」って焦るくらい脂肪がついている時ってありますよね😱💦

そんな時はやはり体脂肪だけの問題じゃなく、部分的に脂肪を柔らかくほぐすお腹のマッサージがおすすめです。

お腹をマッサージすることによってお腹周りの脂肪をほぐし、柔らかくして、脂肪の代謝を促します。

お腹はマッサージでは痩せないという方もいらっしゃると思いますが、私はマッサージを続けたらどんどんお腹が痩せてきました✨

マッサージを続けて痩せやすい体環境にすることで、お腹痩せの効果があったのだと思います。

ただ、毎日のようにお腹のマッサージをしました。

この記事を読んでいる人の中には、毎日自分でするのは苦手だしやり方がいまいち分からない・・という方もいらっしゃると思います。そんな時は、一度、プロのマッサージを受けてみてはいかがでしょうか。

私は以前にお気に入りのエステサロンでエステを体験したことがあります。

その時のエステティシャンの指や手の動きを体で覚えて(←ほぼ目をつぶっている状態なので、実際にはマッサージが施されている場所の手の強さや手の動きを想像してました)、今では自分でマッサージできるようになりました😊

また、エステでマッサージをしてもらうと、自己流のセルフマッサージとプロの方のマッサージのやり方の違いや、「マッサージってこんなに変わるんだ~!」というマッサージで得られる最大の効果が実感できます。

プロのエステティシャンの手はまさにゴットハンドです!

もちろん機械もあるのでキャビステーションなども受けましたが、やっぱり手でのマッサージは効果絶大です✨

また、マッサージされていると、自分の体のどこに脂肪が溜まりやすいかとか、セルライトができやすいかとか、どこが冷えやすいかなど、エステティシャンの方からいろいろアドバイスがもらえます。

 

たっぷり70分!エステ体験【エルセーヌ】



部分痩せも辛いダイエットもしたくないし、すぐにでもお腹痩せしたい!

 

面倒なことは一切したくないけど、お腹がきついのはイヤ!いう方、すぐに明日にでもお腹痩せしたい!時間ないの~!という方は、ガードルはいかがでしょうか😊

私も一時期履いていたのですが、「意外とガードルってきつくないんだ~😳」と思ったのと、脂肪がガードルにキュッと収まるので、お腹が揺れないしフィット感が快適に感じました。

下りの階段などでお腹の揺れを感じている方にはぜひ、ガードルのあの安定感を試していただきたいです!

通気性も履き心地もいいものがたくさん出ているのでぜひ試してみてくださいね✨

また、冠婚葬祭などで急に特別な服を着る時、ファスナーが上がらない!とお悩みの時にこそガードルは救世主です💕

いつも食べ過ぎてしまう

 

分かります!!私もです😅

食べた後に特にお腹が苦しくなるのは食べ過ぎのせい。。というか食べてお腹が大きくなるのは普通のことですよね😋

ですが、分かっているけど食べ過ぎてしまう!という方にはサプリの利用も効果的ですよ😊

食べるのが好きで食べる量を減らしたくない方、甘いものがやめられない方には糖質もカロリーもカットしてくれる糖質・脂質カットサプリもおすすめです。

 

骨盤骨格のゆがみ

 

まっすぐ立ってるつもりでも左右の肩の高さが微妙にずれていたりしませんか?

おへそが中心から少しずれていませんか?

脚を組む癖はありませんか?

立っている時、片足の方に体重をかけたりしていませんか?

骨格が歪んでくると、お腹がぽっこり出てしまう可能性があります。

背骨、肋骨、骨盤、微妙なバランスで成り立っていますが、日常生活の癖で歪んでしまっているかもしれません。

日常的に骨盤矯正ができるショーツもおすすめです😊

Slim Shape(スリムシェイプ)

 

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか。

座るとウエストがきつく感じる原因は1つではないように感じます。

仕事などで長時間座りっぱなしの時もウエストがキツと辛いと思いますので、いろいろ試してみてくださいね😊

 

それでは、この記事があなたのお役に立てたら嬉しいです💓

 

いつもクリックありがとうございます♡励みになります!
にほんブログ村 ダイエットブログ 美容ダイエットへ
にほんブログ村 美容ダイエット

ダイエットでハリがなくなってしまったバストに大切なものとは?前のページ

体重が12キロ減ると体のサイズにどのような変化が現れるのか?次のページ

関連記事

  1. 美ダイエット

    食べてしまってからでも大丈夫!生理前の食欲で増えてしまった体重をリセットする方法

    以前の記事で → こちら☆生理前の食欲旺盛の時の乗り切り方について書き…

  2. 美ダイエット

    あなたのおしりは大丈夫?お尻のザラザラや黒ずみをケアしてお尻を綺麗にする方法

    あなたは、お尻の下の方、お尻の付け根あたりに影っぽく黒ずんでいるところ…

  3. 美ダイエット

    半身浴は痩せるの?痩せないの??

    先日、ちょっと面白い企画を見ちゃいました。半身浴で痩せるのか?…

  4. 美ダイエット

    今からでも間に合います!夏までに10キロ痩せるための下準備とは

    GWも終わり、後は夏に向けて一気に暑くなりそうですね!みなさん…

  5. マッサージ

    生理前のあのお腹のハリを緩和させるマッサージ方法

    私事ですが・・・生理が終わって、やっとお腹周りがスッキリしました~♪…

  6. マッサージ

    これが12キロ痩せた私のリンパマッサージ法です

    先日の私のダイエットbefore and afterの記事に応援コメン…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

最近の記事

PAGE TOP