美ダイエット

ダイエット成功も綺麗も叶えるある重要なポイントとは?

怒涛のお仕事初め。無事乗り切りましたーー!

なかなかいいスタートが切れたので、今年は昨年以上に上を目指したいです!

女性としてももっと磨きをかけていきたいと思います。

さて、今日は私がダイエットと並行して意識している「あること」について、書いていきたいと思います。

この「あること」が私のダイエットの成功に繋がった・・・と言ってもいいくらい大事なポイントになりました。

みなさんはご自身のことが好きですか?

みなさんは、ご自身のことが好きでしょうか?何よりも大事に大切にされていますか?

以前の私は自分のコンプレックスばかり気にして、周りの友達や環境が羨ましくてとても自分が好きだとは思えませんでした。

加えて、連日の深夜残業、働くオトナ女子世代になると増えてくる上の人事からの人間関係やしがらみ、将来への不安、若い時には感じなかったお肌やからだの変化・・・などなど、挙げるとキリが無いですが、とにかく自分を不安にさせることや追い込むような考えしかなく、自分をどんどん不幸にしていたような気がします。

でもある時、自分のその勝手な思い込みが逆に自分を追い込んでいるのでは?と思うようになったのです。

周りからの目を意識して、やりたいことを我慢して、自分はこうじゃないといけないと勝手に思い込んでいて、最終的にからだに出てくる不調に気付かず、後から後悔する。

思い込みからの発想なので誰も悪くないし、誰も責任を持ってはくれない、最後は自分に返ってくるという現実に向き合いました。

だってそうですよね、周囲の目を気にして何かを我慢してもそれは自分が作ったただの妄想でしかないですものね。

しかも、もし誰かに傷つけられるような言葉を言われても、それはただの1回だけ、自分の中で何度もリピートする数だけ自分で自分を傷つけていた・・・そう考えると、言い方がは悪いのですが全てがバカみたいに思えてきたのです。

それから「自分」を第一に考えることにしました。

いかに自分を傷つけないか、いかに自分を心地よくさせるか、いかに自分を満足させられるか。

もちろん最初は難しいです。もともと自分のことを好きではないですし、やっぱり周りの視線は気にするし、過去に誰かに悪く言われた経験からまたそう思われているor言っているのではないか?という思いは常にあります。

でも、そんな時は自分が楽しかった・心地よかったことを思い出して頭の中のモヤモヤを少しでも和らげることをしました。

楽しかったことや心地よいと思うことは、何も大成功した!とか今まで生きてきて一番嬉しかった!などの回想ではなく(そういう経験って意外に少ないので)、あ~幸せ♡と感じた時の状況を思い出していました。

そうすると、不思議な事にギスギスしていた心がどんどん優しくなって、狭かった周囲が広く見える感じがするのです

スピリチュアルな感じですが(笑)私にはなかなかの効果を発揮してくれました。

例えばですが、緊張した時に深呼吸したり手のひらに「人」と書いて・・・という一連の動作をすると一瞬でも心が落ち着きますよね?そんな感じです。

自分を大切にするとどんな変化が出てくるのか?

それをするようになってからは、自分を一番に考えるようにするので、毎日の習慣が変化してきます。

今まで「自分」ということを意識していなかった私は、今まで以上にそれを意識しました。

メイクする時、髪をセットする時、食事を摂る時、服を選ぶ時、歩く時、座っている時、仕事をしている時、人と話す時、トレーニングしている時、ショッピングで何を選ぶか悩んでいる時、デートしている時、起床から寝る直前まで極力「自分」を意識する

それを繰り返していると自分でもどんどん綺麗になっていくのがわかったのです。

「綺麗な人は自分を大切にしている」私の大好きなモデルさんが本に書いていたことを思い出しました。

私はモデルでもなければ特別綺麗でもありません。普通の働く女子なのでそれを脱することはできませんが、それでも、今までの自分より今の自分が一番綺麗だと感じます。

自分を大切にすると綺麗になるし、太り続けていた体にも変化が現れダイエットも自然にうまく行くようになりました

あ、あと、どんな日も1日1枚、自分の写真を撮ることもしています。

SNSにアップすることはしませんが、スマホに自分だけの日々の変化をメモリするのです。

たまに見ると、驚くほど変化が現れているのがわかります。

体重が減ったことも当然ですが、表情やヘアスタイル、姿勢などが変わってきました。

今もそれを続けています。

そしてダイエットも続けていますし、綺麗な女性になれるよう努力も続けています。

もちろん今でも日々様々な劣等感が生れてきます。

でもその度に自分を下げるような気持ちになるのが損だと思うようになりました。

その繰り返しです。

本気で想えば人は変われる

私はどんな劣等感でも、「人にはその人に合ったタイミングと役割がある。」と頭の中を切り替えると不思議と嫉妬や喪失感が軽くなりました。

そうすると、不安からの過食や食欲不振などの乱高下がなくなっていき、食生活が整ってきました。

自分の考えや気持ち一つで変化が出てくる、いい方向にも悪い方向にもなり得ると考えるととても怖いですが、常に何かひとつに考え方に比重を置くとブレが少なくなってきます。

私のような周りの意見第一で常に流されやすい人でも、少しずつですが変わることができました。

ダイエットに限らず、もしみなさんの中に同じような気持ちで悩んでいる方がいらっしゃいましたら、ぜひ、どんな自分でも変われる!という明るい未来を想像してみてください。

本気でやろうと思ったら絶対に変われますから!

これからも少しずつ私の想いを乗せながら、ブログを書いていきますね!

これからもどうぞよろしくお願いします!

それでは、この記事が少しでもみなさまのお役に立てますように♡

にほんブログ村 美容ダイエット

体重が12キロ減ると体のサイズにどのような変化が現れるのか?前のページ

その日のコリはその日のうちに♪血行がよくなると脂肪は温かい次のページ

関連記事

  1. 糖質制限ダイエット

    意外に多いかも!ダイエットを始めてから食べなくなった物/意外に食べちゃってる物

    よく、ダイエット特集を見ていると、ダイエット中は甘いおやつは食…

  2. 美ダイエット

    気になりませんか?ダイエットで痩せるからだのパーツランキング

    ダイエットを始めると、最初にどこから(どの部位から)痩せてくる…

  3. 美ダイエット

    どうやって痩せたのかな?中村アンちゃんのダイエット法

    今月のMAQUIAを読んでいて、嬉しい記事を見つけちゃいました&#x1…

  4. マッサージ

    これが12キロ痩せた私のリンパマッサージ法です

    先日の私のダイエットbefore and afterの記事に応援コメン…

  5. 美ダイエット

    着痩せ効果抜群!自分に合う服のタイプの選び方とは?

    体重は変わらないのに、今日は痩せて見える!今日はなんだか太…

  6. 美ダイエット

    走らなくてもいい!?脂肪を効率よく燃やす意外な方法

    帰る前になんとな~くおやつを食べちゃって、なんとな~くお腹いっぱいにな…

最近の記事

PAGE TOP