有酸素運動+筋トレダイエット

1年でー20キロ!ダイエットを成功させたその痩せる方法とは?

お久しぶりです。紗です😊

このコロナ禍でリモートワークで太ってしまい。。ダイエットをしている方もいらっしゃると思います。

私もです。。実はなんと20キロも太ってしまいました😱

でも、無事にダイエットを成功させ1年間で20キロ痩せることができました!

なので、またダイエットに関するブログを再開することにしました。よろしくお願いします😊

今思うとすごいなと自分でもしみじみ。。この2~3年間で20キロ近く増え。。20キロ痩せるという。。

前回のダイエットはロカボダイエットという糖質制限に関するダイエットでしたが、今回は、有酸素運動と筋トレをするダイエットに挑戦しました。

 

年齢的にも少し上がってしまったので、痩せにくくなったのと、急激に痩せてしまうとやつれた印象になってしまうかも。。という不安もあり、1か月に1~2キロ落とすことを目標にがんばりました。

また、食事を制限しすぎず、好きなものを好きなだけ食べることもしてみました。

炭水化物も脂質も。あまり気にせずに、気にするのは「添加物」のような感じでした。

結果的に健康的に皮膚のもたつきもなく痩せることができたのでよかったです!

では、私が好きなものを食べてどうやって痩せたのか、書いていきますね😊

 

好きなものを食べて1年間でなぜ体重を20キロ落とすことができたのか?

 

私が好きなものを食べて1年間でなぜ体重を20キロも落とすことができたのか?それは、

まず、今ある脂肪を燃やす

そして、これ以上脂肪が増えないようにする

これを併行してやっていたので、この1年間は体重が増えた月はありませんでした。

 

脂肪を燃やす方法についてはいろいろありますが、私はシンプルに、自宅で、

 20分の筋トレ+筋膜リリース

 20~30分程度の有酸素運動(ちりつもでも大丈夫!1日中の合わせての時間です)

 多めに食べた食事の時、食後に15分後に15分~20分程度動く(3食中1食でもOK!)

 

1年間で体重を20キロ落とす方法とは?

 

ではもう少し詳しく書いてきますね!

 

20分の筋トレ+筋膜リリース

 

YouTubeなどの動画を見ながら見よう見まねで始めました。

最初は難しくて数回しかできなかったトレーニングも、日々やるにつれて段々筋肉がついてきてできるようになると面白くなって筋トレも楽しくなりました。

また、筋膜リリースを先にしてから体を動かすと、いつもより体の可動域が広がってより筋トレ効果を実感しました。

 

20~30分程度の有酸素運動

 

これもまた動画を見ながら、見よう見まねでダンスを踊ったりやエクササイズダンスをしました。

私は体を動かすことも曲を聴くことも好きなので楽しみながら飽きずに続けられたのもよかったです。

この20~30分程度というのは、1日の合計時間でも大丈夫です。塵も積もれば山となる、という言葉があるように、まとまって時間がとれない時でもちょこちょこ動いてもOKです!

 

食後15分後に15分~20分程度動く

 

また、毎食ではありませんが、多めに食べた食事の後は、食後15分後くらいに15分~20分程度動くことを意識しました。

ここの「動く」とは、食事の後片付けでも運動でも外出でもOKです!

なぜ食後に動くと痩せるのか。。これは血糖値に関連しています。

食後、特に多めに糖質を摂った後は血糖値が急上昇します。

インスリンによって筋肉などに取り込まれますが、余った糖は中性脂肪として脂肪細胞に溜まってしまうのです。。

そこで、食後に運動をすることによってエネルギーとして先に使ってしまえば、脂肪にならずに消化されると言われています。

私はこの食後に動くことを意識してから本当に体重が落ちやすくなったので、効果絶大だと思っています😊

この方法これ以上太りたくないと思ったら今すぐにでもできることなので、本当におすすめですよ!

 

まとめ

 

20キロも太ってしまってどうやって痩せよう。。と思って始めたダイエットですが、一見すると大変そうな道のりだと思うのですが、私にとってこの「食べたら動く」、これが一番シンプルで意外に簡単なダイエットでした。

もう何年も前で思い出すのも難しいですが(泣)そういえば私は体育会系で、たくさん食べて動いていたなと思い出しました。。

こんなに何年も経っても体って変わらないとしみじみ。。

なんてしんみりしちゃいましたが、今後はこのブログでも筋トレの方法なども書いていきますので、ぜひ読んでいただけると嬉しいです😊

 

それでは、この記事が少しでもあなたのお役に立てますように♡

いつもクリックありがとうございます♡励みになります!
にほんブログ村 ダイエット ブログ 美容ダイエットへ
にほんブログ村

 

 

お腹周りがキュッと痩せる!お腹・ウエスト痩せに「マッサージ」をおすすめする理由前のページ

【骨ストさん必見!】太ももの内側(内もも)がどうしても痩せないあなたへ次のページ

最近の記事

PAGE TOP