骨格ストレート部分痩せ

綺麗な11字腹筋もできる!骨ストがお腹痩せするのに大事な3つのポイント

こんにちは 紗です😊

本題に入る前に少し私の話を聞いてください。。

これは私が見事にリバウンドをしてしまった時の話です。。

その日はリモートワークではなく出勤だったんです。

朝ごはんを普通に食べて、久しぶりにきちんとした服を着て出勤しました。

出勤して少し経った頃、いきなり気持ちが悪くなり、じっとしていると唾液がすごいでてきて。。ついにトイレに駆け込み。。吐いてしまいました😭

その後、ビル内のドラックストアに行って胃薬を買って飲んだのですが一向によくならず。。

とても仕事ができる状態ではなかったので早退しました。

そして、家に着き、服を脱ぎ部屋着に着替えて少し経った頃、今までのあの吐き気と気持ち悪さが一気になくなったのです😲

もうほんとに「ス~~」っと消えました。

よかった~~~~~!と嬉しくてその日はそのままリラックスして過ごしました。

この時はまだ気付かなかったのですが。。

次に出勤した日にも同じ現象が起き。。そこで確信しました。

原因はこのスカートかも😲 と!

ファスナーをギリギリわからないくらいの位置まで下げて過ごしたところ、あの吐き気を催す気持ち悪さの症状は一切でなかったのです。

今思うと、リバウンドして太ったけど出勤する日が少ないし1日くらい我慢すれば。。と痩せている時と同じサイズのスカートを着ていたので、ウエストのキツさで胃が圧迫され。。吐き気を招いていたのです😭

その日の帰りに、ウエストマークのないワンピースを数着見つけて買って帰りました。。😰

 

この話を同僚にしたところ、同僚は胃が下の位置にある人が多く、太っても、どれだけ食べてもウエストが苦しくなることはないと言っていました。

よく見ると、みんな骨格ウェーブ。。胃の位置は?と聞くと、私よりも拳1つ分くらい下にあるんです。

唯一の骨ストの同僚は私と同じように食べると胃がきつくなると言っていたので、ここでも骨格って関係しているのかなと思いました。

ないものねだりかもですが。。ほんと羨ましい骨格ウェーブ!!

みんなどうりでAラインのワンピースやふんわりと優しい印象の服が似合うはずよね。。

私はかっちりしたジャケットなどのスーツ。。

長くなりそうなので、ここで止めますね。。😰

 

気を取り直して、ここからが骨ストのお腹痩せ成功のストーリーです!

 

骨ストがお腹痩せするのに大事な3つのポイント

 

ポイント1:有酸素運動

 

そんなこんなで冒頭の件があった後、腹筋やマッサージなどをしてみたのですが、もう脂肪が多すぎて効き目がなかったので、有酸素運動をすることから始めました。

でもですね、有酸素運動では部分痩せができないことは知っていたのですが、ほんとに悲しいことに1か月くらいはお腹の減り具合はあまり変わりませんでした。

しかし、3か月くらいから目に見えてお腹周りに変化がでました!

一回り細くなったのです😍

脂肪は動作(動き)の多い部位から減っていくと聞いていたので、どんどんお腹を動かしました。

有酸素運動時は、お腹を前に後に左に右に伸ばしたり縮めたり、日常的にはバキュームと言われる強めの腹式呼吸をしたり。

もうとにかくお腹を動かしました。

4か月が経つ頃にはぺったんこになりました😆

 

ポイント2:呼吸と肋骨

 

呼吸と肋骨は一見関係ないように思いますが、肋骨は横隔膜とくっついているので深く呼吸をすることで肋骨が閉まっていきます。

私の肋骨は下の部分が閉じていなくポコっと開いているので(肋骨のせいで胸の下に小さい胸が2つあるような見え方です😭)、トレーニングとして呼吸をするときは息を吐き切る時にグッと力を入れて閉じるようにも意識しました。

閉じるというと大袈裟に聞こえるかもしれませんが。。深く呼吸をするように意識したり、両手を肋骨の下辺りに当てて軽く押したり、あとは肋骨周辺の筋膜リリースをしたりもしました。

*肋骨はふわふわと柔らかいので締めすぎ注意です!

タオルなどでグッと締めてしまうと加減調整が大変なので、ご自分の手でゆっくり丁寧にやると力加減が調整できるのでおすすめです。

また、面倒だと思ったらコルセットを装着すると時短にもなりますし無理に手で締めないのでおすすめです👌

 



ポイント3:腹筋のボディメイク

 

薄いお腹になってきたら、欲が出ました😋

もっときれいなお腹にしたい!

そこで取り入れたのが腹筋系の筋トレです。

腹式呼吸のバキュームでもお腹を鍛えられたのですが、今度は外側にクッキリと線を出したくなりました。

11字腹筋などと言われるきれいな縦線です。

そのため、通常の腹筋に加えプランクダッシュもしました。

プランクは同じフォームをじっとやり続けるのですが、プランクダッシュはプランクのフォームのまま足だけダッシュするんです。

最初はきつかったですが、続けると出来るようになり達成感と爽快感!病みつきになります😍

このプランクダッシュ。腹筋のラインだけじゃなくて、もっとすごい効果があるんです!

トレーニングを1週間くらい続けてたら気付いたんですが、下腹の方にうっすらと残っていた脂肪の層が消えたんです!

正確には下腹にあった薄い脂肪の部分が上に上がってお腹が真っすぐになったのですが、この変化には驚きました。

下腹は腸腰筋と呼ばれる、お腹の深いところと太ももを繋いでいる筋肉なのですが、プランクダッシュでそこが鍛えられてグッと上に上がり下腹の脂肪が消えました。

お腹の上部分は普通の腹筋でも効果はある程度でるのですが、下腹はこういう内側の筋肉を鍛えないと消えないって勉強になりました。

 

まとめ

 

骨ストがお腹が太った状態の特徴をまとめますと。。

 お腹が前にぽっこりとでてしまう

 バスト下あたりからすぐに膨らんでいる

 下腹ではなく、おへそ上あたりが膨らみのピーク

 お肉がぷよ~んではなく、パンっとしている感じ

 ハリがすごくて脂肪が摘まめない

 張り出したお腹の面積が大きく見えるのか、すごく丸く見える

 スカートやベルト部分がちょうど胃の位置にくるので食べ過ぎると気持ち悪くなったりする

こんな感じかなと思います。

 

もしあなたにも当てはまるものがありましたら、ぜひ3つのポイントを取り入れてエクササイズなどを試してみてくださいね😊

私はお腹痩せをしたいと思って始めた3つのことですが、最終的にはお腹だけじゃなくウエストも太ももも細くなったりといいこと尽くしでした。

そしてあのスカートをまた着れるようになりました!捨てなくてよかった~~!

でもお腹って気を抜くとすぐに脂肪が増えてしまうので、がんばって維持しようと思います。

一緒にがんばりましょうね😊

 

それでは、この記事が少しでもあなたのお役に立てますように♡

いつもクリックありがとうございます♡励みになります!
にほんブログ村 ダイエット ブログ 美容ダイエットへ
にほんブログ村

 

すぐできる!分厚い背中を薄くしたい骨格ストレートさん向け背中華奢見せの5つのポイント前のページ

関連記事

  1. 骨格ストレート部分痩せ

    【骨ストさん必見!】太ももの内側(内もも)がどうしても痩せないあなたへ

    あなたは、内ももがポコッと出ていて隙間を作りたいのにできないとお悩みで…

  2. 骨格ストレート部分痩せ

    二の腕の外側の盛り上がりをなくしてスッキリとした印象にさせる方法

    以前、二の腕の付け根と外側を細くする方法について記事を書きましたが、そ…

最近の記事

PAGE TOP