骨格ストレート部分痩せ

すぐできる!分厚い背中を薄くしたい骨格ストレートさん向け背中華奢見せの5つのポイント

自分の背中を見て、「え!?私の背中なんでこんなに分厚いの😱」と思って調べていたらここにたどり着いたあなた。。わかります!私も分厚い背中を見てギョッとしました。。

だだでさえ骨格ストレートは分厚く見えるのに。。

それもそのはず、骨格ストの胴体は筒状のように丸いので横から見ても後ろから見ても分厚く見えてしまうんですよね😭

でも大丈夫です!少しでも薄い背中に見えるようになる原因と改善策を書いていきますので、一緒に背中華奢見せしていきましょうね!

 

背中が分厚く見えてしまう原因を私なりに考えてみました。

ざっくりですが5つほど挙げますね。

 

 肩に力が入り碇のような肩になっていて、首の後ろ(うなじ)を短くさせている

 猫背で肩甲骨が広がってしまっているので背中を更に逞しくさせている

 ブラジャーのサイズが合っていなくバックベルトから脂肪がはみ出ている

 肋骨と骨盤の位置が近いのでウエストがなく背中が広く長く見えてしまう

 太ってしまい脂肪がたっぷりとついている

 

では詳しく解説していきますね!

 

骨格ストレート体型の背中が分厚く見えてしまう原因とは?

 

肩に力が入り碇のような肩になっていて、首の後ろ(うなじ)を短くさせている

 

骨ストの首は短い。。。

前から見るとそうでもないよ~って思う人もいますが、後ろ姿を見てみてください。

首の後ろ側、うなじから背中まで思った以上に短くないですか。。

私は「こんなに短くて太いの😱」って愕然としました。。

TVや動画などで見るモデルさんや俳優さんはみんな、うなじがスッと細くて長くてきれいなので自分もそうなっているのだと勝手に思ってましたが、現実は違いました😭

また、これも骨ストの特徴なのですが、骨スト以外の骨格は、うなじから背中にかけて背骨がポコポコと出ている傾向が多いのですが、骨ストさんにはそれがでなく、逆に薄い筋肉で覆われてしまっているので横から見ると盛っとしています。

それも首の短さを助長させていますよね。。

 

でもですね、骨格だけではなく、普段の姿勢も関係しているのかな。。とも思いました。

私はいつもPC作業が多いので前傾の姿勢の時間が長いんです。

背中が丸まり、腕だけ前に出ていて、首の後ろも伸びている。。

そのせいか肩こりもひどく、呼吸も浅かったと思います。

また、時間に追われると肩に力が入ってしまい、肩が上に上がってすくんでしまうので常に碇肩のようになっていました。

これも首を短く見せてしまう要因だったと思います。

ですが、それに気付いて以来、意識的に肩を下に下げるように気を付けました。

 

思い当たる節がある!という方は、一度、試してみてください!

肩を思いっきり上にげて、そして、一気に力を抜いて肩を下げてみてください

そうです。そのポジションが本来の肩の正しい位置なのです👌

いつも肩が上がっている人は上に上げる筋肉はあるのですが、下に下げる筋肉がないので意識的に下げるようにしてみてください。

最初は意識するのが難しいですが、習慣化させるといかに肩が上がってしまうかがわかると思います。。

私は「肩を下げる」という意識をするようになって、嬉しいことに、肩こりというか首こりのような慢性的な痛みも和らいできて、首の後ろのもたつきが軽くなりました😊

 

猫背で肩甲骨が広がってしまっているので背中を更に逞しくさせている

 

これも前述した前傾の姿勢と関連しているのですが、あまりにも前傾の時間が長いと、肩甲骨が広がってしまうそうです。

肩甲骨は背中側の肋骨の上に付いているだけなので、広がりやすいそうです。

ただでさえ広くて大きい背中なのにそこも広がってしまったら。。。もっと逞しい背中になってしまいますよね😭

 

でも大丈夫です!これはすぐでも改善できるので、ぜひ肩甲骨に関するエクササイズをやってみてください😊

ガチっと固まった肩甲骨を動かすためには、寄せる・回す、エクササイズがおすすめです!

やり方ですが、腕を後ろに引いて肩甲骨を寄せるポーズを。。言いたいところですが、この有名なエクササイズは、実は逆に背中の盛り上がりを助長させてしまいます。

肩甲骨を下に下げるように意識して立ち(座ってても大丈夫です!その場合は胸を張ってください)、肘をL字にしてそのまま後ろに引いてみてください。そして肘は体側に付けたまま、そのまま横に開いてトントントンと3回くらい刺激してみてください。

ここで1つ注意点があります!反り腰になっていたら効き目があまりないので、反らない程度にググっと後ろに引き寄せてくださいね。

これを5セットくらい続けると、だんだん背中~二の腕あたりがじんわりとしてきます。

また、腕をぐるんぐるんと回すのもおすすめです。回数は好きなだけでOKです👌

この、寄せる・回す、エクササイズを習慣化させると、肩も下がり肩甲骨も正常な位置に戻るので背中がキュっとしてきますよ😊

そしてこれができるようになったらもう1ステップUP!肩甲骨を下に寄せて歩くように意識すると見違えるほど姿勢が良く見えるようになります❤️

 

ブラジャーのサイズが合っていなくバックベルトから脂肪がはみ出ている

 

今着けているブラジャー、背中側もあなたにフィットしていますか?

背中を華奢に見せるためには、カップも大事ですが、後ろ側のバックベルトの部分やホックの段のところも大事なポイントになってきます。

ブラジャーの背中側の名称ってあまり聞き馴染みがないかもしれませんので、おさらいです。

 

 前側はバストを覆う「カップ」

 脇の下あたりにあたるのが「サイドボーン」

 サイドボーンとホックの間にある後ろ側の帯の部分が「バックベルト」

 留め具の「ホック」

*ホックには、1列1段、2列2段階、2列3段階、3列2段階、3列3段階などがあります

 

バストサイズが大きい人はカップもバックベルトも大きく強く、ホックのところも3列3段階になっていたりしてホールド感がすごいですよね。

でも、ホックが1列1段やサイドボーンが弱かったり、バックベルト細かったりするとお肉がむにゅっとでてしまってハミ肉みたいになってしまいます。

同じブラジャーのメーカーは大体同じサイズ感なので、毎日ハミ肉をさせてしまっているとそれが固定されてしまって、ブラを外した時もお肉が形状記憶されてしまったかのようにその部分が「ハの字」のような跡がついてしますので要注意です😱

また、サイドボーンやバックベルトで引き締め効果も期待できるので、前の谷間の出来栄えだけではなく、後ろ側の背中の方にも目を向けてみてくださいね。

いろいろ試着をしてみて、ご自分のカップのサイズ、アンダーのサイズ、ホールド感、ジャストフィットするブラジャーを見つけてみてくださいね。

 

肋骨と骨盤の位置が近いのでウエストがなく背中が広く長く見えてしまう

 

これはもう骨格ストさんには耳が痛い話ですが。。肋骨の位置と骨盤の位置が近いのでくびれるところが目立ちにくく、肩から骨盤までのラインがまっすぐに見えてしまうんですよね😰

私はこのことに背中の脂肪を落としてから気付きました。

でもこればかりほんとに骨格なので変えようがありません。。

が、後ろから見ると同じ印象でも、脂肪を減らすと横から見えた感じは分厚く感じないので、横から見た時のボリュームダウンは成功です!

また、日常的に肋骨締めやコルセットを装着して少しでも肋骨の下のところを広がらないようにすると効果倍増です👌

 

太ってしまい脂肪がたっぷりとついている

 

骨格ストレートは筋肉だけではなく、脂肪も目立ちやすいんですよね。

私は一時期標準以上だったので、家族に「なんか背中に貫録でてきたな~」って言われちゃいました😭

太ったな。。と思ったら、まずは体重を標準まで落としてみてください。

ただし、悲しいことに。。有酸素運動や食事制限で痩せても、脂肪が減る部位は個人差があるんですよね。

でもですね、ある程度脂肪を落とすと、それだけでもスッキリ見えるようになります。

有酸素運動も食事制限も面倒!!って言うあなたには、食後15分後に15分間程度のエクササイズがおすすめです!

血糖値が急上昇するタイミングでエクササイズを行い、糖が脂肪になる前にエネルギーとして燃やしてしまいましょう!

少ない時間でエクササイズができるので、時間がない方や続けるのが難しいひとにもおすすめです。

エクササイズが面倒だったら、食事の後片付けがてら10分程度はソファ等に座らない状態を作ったり、朝食や昼食だったら、外出前に食事をしたり、夜の外食の時にたっぷり食べてしまったら、少し長めに歩いたりするのもおすすめです👌

私はこの外食後に歩くことを多くしたら、締めのラーメンやスイーツなどが欲しくならなくなりました!

まさに血糖値の急降下が抑えられらて緩やかになった証拠ですよね。

飲んで気持ちがよくなった時に、心地いいまま気持ちいい程度にウォーキング、かなりおすすめです!!

 

まとめ

 

いかがでしょうか😊

当てはまるもはありましたか?

骨ストさんの骨格上、なかなか変えられないところもありますが、見せ方によって変わるかもしれません。

ですが、私はこの5つのことを意識したら分厚い背中から薄い背中と言われるようになりました!

気になるものがありましたら、ぜひ諦めずいろいろ試してみてくださいね😊

 

それでは、この記事が少しでもあなたのお役に立てますように♡

いつもクリックありがとうございます♡励みになります!
にほんブログ村 ダイエット ブログ 美容ダイエットへ
にほんブログ村

 

 

二の腕の外側の盛り上がりをなくしてスッキリとした印象にさせる方法前のページ

綺麗な11字腹筋もできる!骨ストがお腹痩せするのに大事な3つのポイント次のページ

関連記事

  1. 骨格ストレート部分痩せ

    【骨ストさん必見!】太ももの内側(内もも)がどうしても痩せないあなたへ

    あなたは、内ももがポコッと出ていて隙間を作りたいのにできないとお悩みで…

  2. 骨格ストレート部分痩せ

    二の腕の外側の盛り上がりをなくしてスッキリとした印象にさせる方法

    以前、二の腕の付け根と外側を細くする方法について記事を書きましたが、そ…

最近の記事

PAGE TOP