美ダイエット

あなたのおしりは大丈夫?お尻のザラザラや黒ずみをケアしてお尻を綺麗にする方法

あなたは、お尻の下の方、お尻の付け根あたりに影っぽく黒ずんでいるところはありませんか?

しかも触ると少しザラっとしていたり。。。

私は先日、このお尻の黒ずみを見つけちゃったのです😱

夏に向けてお尻を鍛えようとヒップアップトレーニングをしているのですが、お尻が上がってきたと同時に、なんとお尻の下の方に黒い影のような黒ずみがあることに気付いたんです💦

最初は影かと思ったんです。

でも、写真を撮ってよ~~く見てみると😳・・・あれ?黒くなってる!?

びっくりしてすぐに洗ってみたのですが、汚れじゃないことが分かりました。

それからすぐに黒ずみに関する原因やケア方法を探ってみて、試行錯誤してなんとかお肌の色を少し明るくすることができたんです✨

今回はお尻の下の、お尻の付け根あたりにある黒ずみの原因とケアについて書いていきますね😊

スポンサーリンク

 

お尻の付け根あたりが黒ずむ原因とは?

 

なぜお尻に黒ずみができてしまうのか調べてみたところ、どうやら原因は大きく5つあるとのこと。

 摩擦からの色素沈着

 洗い残し・すすぎ残しでできたニキビ跡からの色素沈着

 お尻にかかる圧力からの血行不良

 お肌の乾燥

 下着(生理のナプキンも)の蒸れ

さっそく、私なりにひとつひとつ当てはめながら考えてみました💡

 

摩擦からの色素沈着

 

これはもう私の一番の問題かもしれません💦

私はデスクワークが多いので、ほぼ1日中イスに座っています。

たまに座り過ぎてお尻が痛くなっちゃうこともあります。

しかも、座る位置を変えたり、脚を組んだりして、お尻を前後左右にスライドさせることも。。。

まさに摩擦が加わっていますよね。

皮膚に強い刺激や力が加わると、お肌の奥にあるメラノサイトとよばれる細胞が反応し、メラニン色素を作り出します。

このメラニン色素はお肌を守ろうとする生理的反応なので、刺激が加われば加わるほどどんどんメラニン色素を作り出してしまうそうです。

そのため、何度も何度も刺激を受けるとお肌の奥深くからメラニンが蓄積されてしまうのため、お肌の色がどんどん黒ずんで見えてしまいます。

この摩擦や刺激によって起こる色素沈着は、「摩擦黒皮症」といわれるそうです。

メラノサイトは紫外線だけではなく、摩擦などの刺激にも反応し、どんどんシミを増やしてしまうのです😰

 

洗い残し・すすぎ残しでできたニキビ跡からの色素沈着

 

これは盲点でした😰

私はシャワーで流す時、「お尻の下側のところをしっかり流す」ことを意識していませんでした💦

でもそうですよね。洗い残しやすすぎ残しがあったら、吹き出物の原因にもなってしまいますものね。

背中のニキビの原因並みに納得しちゃいました。

ボディソープなどの残しなどでニキビができ、いつの間にか潰れて痕になって、色素沈着が広がり、黒ずみを悪化させてしまうそうです。

 

お尻にかかる圧力からの血行不良

 

これもあまり意識していなかったのですが、座る状態というのは、お尻に上半身の体重が全部乗ってしまいますものね。

終日ぎゅ~っと押され続けてたら。。血行が悪くなてしまいますよね。

血行が悪くなるとリンパの流れも悪くなり、セルライトの原因にもなってしまうそうです。

また、イスに当たる部分が少し平になってしまっている人も多いそうです。

私も見てみたら本当に平になっていました。

お尻って丸いですよね?でも私のお尻は下の方が平になっているんです😰

 

お肌の乾燥

 

これには素直に「お尻って乾燥してるんだ!」って驚きました!

でもそうですよね!お尻だってお肌ですものね。

どれどれ?と触ってみたら、私のお尻もかっさかさのザラザラでした。。

お肌が乾燥していると外からの刺激に弱くなり、徐々に角質が剥がれ落ちにくくなり、肌の新陳代謝が乱れてごわついてしまうそうです。

この状態を「お肌の過角化」といいます。

この過角化が進んでしまうと、お肌がかたくなり黒ずみが悪化したり毛穴に油分が詰ってニキビや吹き出物ができてしまう状態にもなってしまうそうです。

 

下着(生理のナプキンも)の蒸れ

 

下着もそうですが、何と言っても生理の時のナプキンって蒸れちゃいますよね。

通気性に優れていますと謳われていもやはり長時間座っていると蒸れてしまう気がします。

また、ストッキングやタイツ、スカートの裏地もナイロン素材が多いので、擦れたり、ニキビや吹き出物を作っていしまう原因になってしまうかも。。。

 

お尻の付け根の黒ずみケアとその効果

 

お尻が黒ずむ原因を探ってみて分かったことは、「私はお尻のケアに無頓着だった😱」ということに気付きました。

私はヒップアップトレーニングしたら綺麗なハート型のぷりんとした美尻になれる!と想像していただけに、この気付きはちょっと凹みましたよ。。。

と言うわけで、原因がある程度分かったので、本気のお尻の黒ずみ対策を始めました!

原因はたくさんありますが、私は何となく、「お肌」がポイントになりそうだと考えました💡

ネット上では、摩擦や圧力に関しては、イスの上に丸いクッションを置いて座ったり、お尻を圧迫しないように小まめに席を立つといいという改善策が書いてあるのですが、家ではできても、会社で仕事をしているとなかなかそうはできないものだと思いました。

また、これは私の考えなのですが、お尻って座る時にお尻の付け根の部分の皮膚が伸びた状態になっていると思うんです。

ヒジやヒザなどの関節ではありませんが、立ったり座ったりする動作において、太ももとお尻の付け根部分が伸びたり縮んだりをしています。

そうすると、座るときは皮膚が伸ばされ、立った時には縮んでいる状態です。

座っている時間が長いというのは、皮膚が伸ばされている状態が長いということです。

摩擦を加えなくても、この皮膚が伸びている状態も黒ずむ原因になってしまうのではないか、と考えています。

ヒジが黒ずんでいる人も多いですよね。

ヒジを曲げたり伸ばしたりすることで皮膚も同じように収縮して黒ずみが出てしまうのです。

そのため、話は少し戻りますが、例え、クッションをイスの上に置いて摩擦からお尻は守られたとしてもイスに座るということはお尻の付け根の皮膚が伸びている状態なので、そのことには変わらないと思うんです。

クッションを置いて座って、座る位置がまたずれたら、当たるところが変わるのでその部分も伸びて黒ずみが広がってしまいそう。。。と私は考えます。

長くなってしまいましたが、私は座り方や座る時間やクッションなどでの対策ではなく、お尻の付け根あたりのお肌のコンディションを整えることに注目しました。

お肌を黒ずませてしまう原因はいろいろありますが、実際にお肌が黒ずんでしまっている状態というのは、皮膚のターンオーバーが乱れ、角質が厚くなっている状態です。

まずはお肌の新陳代謝の乱れを整えるケアが必要と考えました。

お尻も、顔のように角質ケアして、保湿して、マッサージをするようにしました。

また、マッサージはお風呂に入った時にしています。

お風呂の中でするマッサージはとても効率がいいのです。

お尻も手も体全部が温まっているのでマッサージ効果が高まります。

マッサージをして、角質ケアして、保湿して、それをしばらく続けてみたところ、黒いアザのようだったお尻の付け根の黒ずみが、少しずつ茶色っぽくなってきたのです!

お肌の他の色にはまだまだ及ばないのですが、小さいブツブツもなくなり、お肌に弾力が出て、触るとお尻全体がふかふかと柔らかくなってきてます😆

ヒップアップトレーニングを並行してしているので、筋肉でカチカチのお尻になると思っていたのに、マッサージをしているせいか柔らかいです💓

また、マッサージ前は、お尻の下の(お尻の付け根)のイスに当たる部分が平だったのですが、ふんわりと丸みを帯びてきました。

これだけ変化でると思わなかったので、びっくりしています!

お尻全体が丸みを帯びだして、お尻も上がって、お肌がキレイになって、このまま行けば黒ずみもさほど気にならないかも!と思っています😊

 

お尻の付け根の黒ずみケアのまとめ

 

では、具体的に私が何をしたか、まとめてみますね😊

お風呂でお尻マッサージ

 

ヒップ(お尻)マッサージのやり方は、

 お尻の付け根を手のひらを使って3分くらい入念に柔らかくなるまでマッサージする

 手をグーにして、お尻の付け根に当てて、丸く、お尻のほっぺの外側を通り、お尻の割れ目を通り、お尻の付け根に戻る

このお尻の付け根をじっくりマッサージを続けていて気づいたのですが、いつの間にか脚全体が細くなってきたのです✨

それから、バストにハリがすごく出てパーンと元気になりました💓

下半身の詰まりとバストは関係があるようで、巡りを良くすると嬉しい効果があるんですね。

 

角質ケア

 

週に2回ほどスクラブ入りのお風呂でも使えるジェルを使っています。

お尻の角質ケアをすると、触った時の手の感触がぜんぜん違うんです✨

ほんとにびっくりすほどつるんとしたふわっとしたお肌になりますよ💖

スクラブはボディ用です。




以前に、重曹と水を使ってみたのですが粒が粗いのか刺激が強いのか・・おさるさんのお尻のように真っ赤になってしまったので、お肌のざらつきを取りたい時はボディ用スクラブがおすすめです。

 

保湿

 

お風呂上りにセラミドが入っている化粧水を毎日つけています。

スクラブでピーリングした日は、化粧水と乳液をつけています。

ボディ用のクリームは、私の場合、クリームは油分が多いのか蒸れるのか・・・ニキビができてしまってダメでした。

ニキビができてしまっては、ニキビ痕→黒ずみ悪化ですからね😱

化粧水だけでもしっかりと潤いますよ😊

 

ヒップアップトレーニング

 

これはおまけです✨

私のお尻がグッと上がったヒップアップトレーニング方法です!

このようなトレーニングをしています。

動画はお借りしています。

 

このトレーニング、2週間も続けるとかなりお尻が起き上がります!

興味のある方はぜひやってみてくださいね😊

 

 

黒ずみのない綺麗なお尻へ

 

お尻は普段視界に入らないところなのでケアを忘れてしまいがちな部分でもあると思います。

しかし、手をかけてケアすればするほど顔のようにちゃんと応えてくれます。

私と同じように気付いたらすぐにケアしても遅くないと思います!

もしケアして効果がなかったら、美容皮膚科でレーザーとう選択肢もありますよ✨

お尻の丸みや形も大事!
お尻の弾力も大事!
でも、お肌の状態も大事です!

一度黒ずんでしまうと根気が必要ですが、一緒にケアしましょうね😊

 

それでは、この記事が少しでもあなたのお役に立てますように♡

いつもクリックありがとうございます♡励みになります!
にほんブログ村 ダイエット ブログ 美容ダイエットへ
にほんブログ村

関連記事

  1. 美ダイエット

    お腹が痩せるだけで腹筋が出る!?お腹の脂肪の下には綺麗な腹筋が隠れています♡

    あなたは「ダイエット」と聞いて何を思い浮かべますか?腹筋?…

  2. 美ダイエット

    セルライトが消える!?摂取して驚いてしまったある食品

    ダイエットとは関係ないのですが、私、偏頭痛がすごいのです。ロキ…

  3. 美ダイエット

    食べてしまってからでも大丈夫!生理前の食欲で増えてしまった体重をリセットする方法

    以前の記事で → こちら☆生理前の食欲旺盛の時の乗り切り方について書き…

  4. 美ダイエット

    今がダイエットスタート!これさえすれば夏までに-10キロ!

    夏までにどうにかして痩せたい!夏までに痩せてキレイなからだで水…

  5. 美ダイエット

    今からでも間に合います!夏までに10キロ痩せるための下準備とは

    GWも終わり、後は夏に向けて一気に暑くなりそうですね!みなさん…

  6. 美ダイエット

    ダイエット成功も綺麗も叶えるある重要なポイントとは?

    怒涛のお仕事初め。無事乗り切りましたーー!なかなかいいスタート…

最近の記事

PAGE TOP