女性は男性と比べると、糖質制限ダイエットに向いていない。
女性は糖質制限ダイエットできない。
私はこれを目にするたびに悲しくなってしまいます😭
女性だって糖質制限ダイエットできるんです!
むしろ、女性の方が糖質制限ダイエットをしたらあっという間に痩せちゃうんですよ✨
私は糖質制限ダイエットを始めて14キロ痩せて、現在もそのスタイルを維持できています。
今回は女性が糖質制限ダイエットを成功させるコツについて私なりに感じたことを書いていきますね😊
女性が糖質制限ダイエットを成功させるコツ①
生理周期を把握してスタート時期を見極める
女性が糖質制限ダイエットを成功させるキーポイントはなんといっても「生理」です。
生理そのものではなく、生理前の食欲旺盛の時をどう過ごすか。
毎月のことながら。。生理前のあの食べても食べても物足りない感じ、もう止められませんよね💦
ほんといくらでも食べちゃいますよね💦
生理前はホルモンの影響で、とにかくエネルギーを貯めようと食欲旺盛になります。
しかし、生理が終わると、ピタッと食欲が収まりますよね。
と言うことは、この生理が終わってからがダイエットをスタートさせると成功しやすくなります😊
なぜ生理前は食欲旺盛になるの?
生理には2つの女性ホルモンが関係しています。
「エストロゲン」と「プロゲステロン」です。
この2つを理解すると、ダイエットがスムーズに行えます。
エストロゲン
生理が終わってから排卵日前まで多く分泌されます
脂肪を燃やすのをサポート(助ける)する働きがあるのでいつもより痩せやすくなります
余分な水分を排出するので体が軽くなって気分もUP!
プロゲステロン
排卵日から生理まで多く分泌されます
妊娠に備えて体が水分と糖(エネルギー)を欲しがります
エネルギーを貯めこもうとするので体脂肪を分解しないように働きかけます
水分が増えるため、むくみやすくなったり、体が重く感じる人もいます😔
ここに、ある統計結果があります。👇
これは、私の周りにいる私のダイエットに興味を持ってくれた友達や同僚が「ゆるい糖質制限ダイエット:ロカボ」に興味を持ち、ロカボダイエットを始めた時期と、その後です。
6名の反応をまとめてみました。
生理前の食欲旺盛の時に始めた人の反応
頑張っているのに体重が減らない
食欲が抑えられない
食べられないストレスがすごい
生理が終わってから始めた人の反応
体重の減り方がすごい
間食が抑えられた
からだが軽くなって、楽しくなってきた!
生理前の食欲旺盛の時に始めた友達は、今は違うダイエット法を探しています。
生理後に始めた友達は、今も少しずつ糖質を制限しながら続けている人が多いです✨
ダイエットをスタートする最も適している時期は?
そこで、私が考えるダイエットをスタートする最も適している時期は、生理後、もしくは生理5日目以降から始めるのが最適だと考えます。
生理始めのトロっとした経血の流れを感じる時(~4日目頃まで)が本当の生理で、経血の流れを感じなくなると(5日目以降)ただ経血が出てくるだけで、からだは次の周期の準備を始めるそうです。
私自身もダイエットを始めたのは生理後すぐでした。
いや。。生理中だったかも。。。せっかちなので待てなかったかも😅
私の場合、生理が終わり食欲がある程度コントロールできる時にスタートをして、そこで痩せることがきて、その痩せたという手ごたえや自信が次の生理の食欲を抑えることができました。
この周期をしっかり把握して、食欲へのストレスが一番ない時に始めるとダイエットが成功しやすいと思うので、最適なスタート時期を見極めてくださいね😊
女性が糖質制限ダイエットを成功させるコツ②
1日に必要なタンパク質とカロリーをしっかり摂る
糖質制限ダイエットに限らず、ダイエットを成功させるには基礎代謝力を落とさないことが必要です。
基礎代謝力は、私たちが生きていく上で必要なものです。
例えば、私たちが寝ていても心臓は動き内臓は活動し体の中では細胞が生まれ変わり、様々な活動をしています。
その活動を基礎代謝と言います。
この基礎代謝を行うエネルギーとなるカロリーが減ってしまうと、体は活動がスムーズにできなくなり、代謝が低下してしまいます。
基礎代謝力を落とさないためにも、タンパク質とカロリー摂取はとっても大事です。
1日に必要な摂取カロリーが基礎代謝量を下回ってしまうと、体は「これは危機だ!」と察知し、あまりエネルギーを使わないようにと省エネモードに入ってしまいます。
体がこの省エネモードに入ってしまうと、少しの動作でも疲れやすくなってしまいますし、何より脂肪の分解がストップしてしまいます。
これが長く続くと、体はだんだん食べる量が少なくてもその量でまかなおうとがんばってしまいます。
また、省エネモードの時に、欲求に負けて食べたいものをたくさん食べてしまうと、エネルギー不足だった体が「栄養がたくさん入ってきた~!」と食べたものすべての栄養を吸収しようとしてしまいます。
そうしてリバウンドをしてしまうのです😱
食べないダイエットがよくないと言われているのには理由があります。
また、筋肉維持のために、たんぱく質の摂取も大切です。
たんぱく質は筋肉のもとになる大切な栄養素です。
糖質制限ダイエットをする時は、自分の体重の1.5倍~2倍のg量のタンパク質を目安に摂ってくださいね。
たんぱく質は意識しないと多く摂れないので、プロテインや大豆バーなどを上手に取り入れると続けやすいです。
関連記事:
1日の必須のカロリーをしっかり摂っていれば、生理が止まってしまう心配も、バストが小さくなってしまう心配もありませんよ✨
関連記事:
女性が糖質制限ダイエットを成功させるコツ③
甘い誘惑(スイーツ)に気を付ける
女性がなぜ糖質制限に向いていないと言われるかは。。。私も思い当たる節があるので少し分かります。
その原因の一つに、甘いものを食べる機会が多いからです💦
ご褒美のスイーツ、友達や同僚からのチョコなどの差し入れ、「新発売」や「限定」商品やスイーツ、女子会、レディースランチのスイーツ、季節ごとにくるイベント・・・
挙げればきりがないほど、甘いものを食べる機会が多いです。
これは糖質制限ダイエットを始めてから私が最初に直面した危機でした。
ほんと~~~~~~に、甘い誘惑が多いのです😱
毎日、いや、もう1時間置きくらいにこの誘惑がやってきます。
これをどう乗り切るか、どう乗り越えられるか、いつも考えていました。
そこで私が実行したことは3つあります。
①おみやげや差し入れは一口で食べられるくらいの大きさだったらいただきます
②コンビニやデパ地下に行かない&スイーツ特集の雑誌、記事、インターネット情報を見ない・聞かない
③どうしても食べたいケーキがある時や女子会や外食の時は糖質カットサプリを飲む
これである程度乗り越えられました✨
では、どうやって乗り越えたのか説明しますね😊
甘い誘惑の乗り越え方
① 同僚や友達のお土産や差し入れは、1個だったり1口サイズが多いので、いただいちゃいます💕
チョコ一粒の糖質量は多く見積もっても8g前後なので食べもOKです!
② この中でも一番効果があったのは、やはり「甘いものを視界に入れない」ことです。
食べたくなっちゃう甘いものを「見ない」これだけでも違います。
新しい情報がなければお店に行かないですよね。
目の前にスイーツがなければ当然手に取れないですよね。
見てしまうと食べたくなったり買いたくなるので、可能な範囲で「見ない」をしてみてください。
これはなかなかの効果なので、ぜひやってみてくださいね!
③ 糖質カットサプリはサプリの種類にもよりますが私は糖質カット率40%ほどの大人のカロリミットを愛飲しています。
外食は仕事上もありますし、自分も行きたい女子会や楽しいイベントもあるので、避けられませんでした。
でも、そのうちコツを掴めるようになって、外食の時でもメニュー選びは気を抜きませんでしたよ。
関連記事:
まとめ
糖質制限ダイエットは「食事」がすべてです。
そのため、食事がすべてと言っても過言ではありません。
口にするもの、食べるものや飲み物をどれだけ気を付けるかで成功するかどうかにかかっています。
甘いものが大好きなスイーツ女子には少し工夫が必要なダイエットですが、料理が好きなお料理女子にはぴったりのダイエット法です。
低糖質の食材を選べばもう組み合わせは無限だし、何よりたくさん食べられます。
上手に食べてしっかりダイエットしちゃいましょうね💕
それでは、この記事が少しでもあなたのお役に立てますように😊
いつもクリックありがとうございます♡励みになります!
にほんブログ村