糖質制限ダイエット

14キロ痩せた私の糖質制限ダイエットのやり方

みなさんいつもご訪問ありがとうございます!

最近、私のダイエット法についてお問い合わせをいただくようになり、とっても嬉しいです!

今までリンパマッサージが多かった当ブログですが、お問い合わせの多い「糖質制限ダイエット」についても書いていきますね。

これからもどうぞお付き合いよろしくお願いします♡

糖質制限ダイエットとは?

ではさっそく・・・

私が普段からしている糖質制限ダイエットについて、実践から学んだことを交えながら説明していきますね!

糖質制限ダイエットは、もともとは糖尿病の方を対象にした適正な糖質量の食事制限食を日々の食事として食べるダイエット法でした。

カロリー、タンパク質、油脂の摂取量の面倒な計算をしなくても、低糖質にしてさえいれば、血中の脂も根こそぎ良くなり、体重、脂質、血糖が改善できる

と、言われるほど健康的になることから、

糖尿病予備軍の方に推奨 → 一般的に知られるようになったダイエット法

とも言われています。

糖質制限ダイエットの種類

まずは、糖質制限ダイエットの種類をご説明しますね。

「糖質制限ダイエット」は、ざっくりと3つに分かれています。
(*この3つは糖尿病の方を対象にした糖質制限ではありません。)

① スーパー糖質制限ダイエット

② ゆるい糖質制限ダイエット(ローカーボ:略してロカボ)

③ プチ糖質制限ダイエット

 

① スーパー糖質制限ダイエット

 

日本に糖質制限を広めた、一般財団法人高雄病院理事長江部 康二(エベコウジ)先生のダイエット法です。

~糖質摂取量の目安~
1食の糖質摂取は20gまで
1日トータルで60gまで

(↓もう何回も何回も読み返しています!)

人類最強の「糖質制限」論 ケトン体を味方にして痩せる、健康になる (SB新書) [ 江部康二 ]

価格:864円
(2017/7/18 12:43時点)
感想(3件)

 

② ゆるい糖質制限ダイエット(ローカーボ:略してロカボ)

 

私が実践しているダイエットです!

北里大学北里研究所病院糖尿病センター長の山田 悟(ヤマダサトル)先生のダイエット法です。

~糖質摂取量の目安~
1食の糖質摂取は20g~40gくらい
おやつは10gまで
1日トータル60g~130gくらい

(↓何回も読み返し過ぎて暗記できちゃうレベルです(*_*))

糖質制限の真実 日本人を救う革命的食事法ロカボのすべて (幻冬舎新書) [ 山田悟 ]

価格:842円
(2017/7/18 12:41時点)
感想(7件)

 

③ プチ糖質制限ダイエット

内容は特に決まりはないのですが、1日に一番多く摂っている糖質を抜くダイエット法です。

~糖質摂取量の目安~
例えば、夜ごはんだけ炭水化物を抜く
例えば、毎日食べているおやつを抜く
例えば、毎日飲んでいる甘いペットボトル飲料を抜く

糖質制限ダイエットは何をするの?

糖質制限ダイエットは、糖質(炭水化物)を制限する食事制限のダイエット法です

カロリー計算のように、「糖質量の計算」をして、適量のメニューを食べます。

そのため、毎食、食事のメニューを考える時や外食する際に食材や調味料の糖質量を把握する必要があります。

また、何かを飲む際にも、砂糖の量を加減したり、ペットボトル飲料水の成分表を見て糖質量を把握する必要が出てきます。

↓コチラのPDFには、山田先生が作成した主な食材の成分が記載されています。
http://beauty-healthy-diet.com/wp-content/uploads/2017/07/carbonlist.pdf
引用先:作成/山田悟 DTP協力/㈱インツール・システム 2012年3月28日版

また、(ココ大事です!)1日に必要な推定エネルギー必要量は必須なので、食事等で糖質量を減らした分のカロリーは糖質以外のものでカバーしてくださいね

つまり、糖質制限ダイエットで減らしたごはん茶碗1杯分のカロリーを、お肉などのたんぱく質で補ったり、間食にアーモンドなどの脂質の多いナッツ類などを食べたりして必要なカロリーを調整してください。

特に女性が糖質制限を行う時は、この1日に必要な摂取カロリーと~~~~~っても大事なのでカロリーはしっかり摂ってくださいね!

♡1日に必要な摂取カロリーの目安
 ・20代女性:1800kcal
 ・30代女性:1750kcal
 ・40代女性:1700kcal

糖質制限ダイエットのメリットは?

「ダイエット」という観点から申し上げますと・・・

あっという間に体脂肪率が下がり、体重が減り、簡単に3~5キロ落ちます

これは、日々の活動のエネルギーとなる糖の摂取が制限されると、からだの中では足りないエネルギーを体脂肪や筋肉から補おうとするためです

そうすると、少ない活動量でもエネルギー源として体脂肪は燃えやすくなり、たった数日間でも体脂肪率が下がり体重が減ってきます。

糖質制限ダイエットのデメリットは?

私が実践してきて思ったことは、「糖質制限のデメリット自体」のデメリットはないのですが、正しい糖質制限をしないと失敗とまではいきませんが行きつく方向が違ってしまいます(>_<)

後日、その失敗から成功したことも記事にしたいと思います・・・

まとめ

「糖質制限ダイエット」というカテゴリで検索をすると、多種多様なやり方がヒットします。

あまりにも人それぞれなので、もしかしたらその人によって適正の糖質量があるのかも・・・と思ってしまいますが、

私が思う糖質制限ダイエットは、正しい方法を実践するとすぐに成果が出るダイエット法だと思います。

どんな糖質制限ダイエットのやり方でも、

1食あたりの適切な糖質量を守る
1日に必要なカロリーを摂取する
ビタミン・ミネラルも忘れずに摂取する

これだけを守れば、確実に成功すると思いますよ♡

 

それでは、この記事が少しでもみなさまのお役に立てますように♡

 

いつもクリックありがとうございます♡励みになります!
にほんブログ村 ダイエットブログ 美容ダイエットへ
にほんブログ村

スポンサーリンク
スポンサーリンク

関連記事

  1. 糖質制限ダイエット

    え!?ちょっと待って~~!ササミを食べると・・・太るの!?

    昨日の林先生のTV(初耳学)を見てびっくりしてしまいました!私…

  2. 糖質制限ダイエット

    どんどん痩せちゃう!主食になるごちそうサラダの作り方

    働くオトナ女子のみなさん、本日もお疲れさまでした。いきなりです…

  3. 糖質制限ダイエット

    カロリーを減らせば痩せられるという落とし穴

    働くオトナ女子のみなさん、本日もお疲れさまでした。ステーキ25…

  4. 糖質制限ダイエット

    これを知ればコワくない!女性が糖質制限ダイエットを成功させる3つの秘訣

    女性は男性と比べると、糖質制限ダイエットに向いていない。女性は…

  5. 糖質制限ダイエット

    わぉ♪糖質制限でお肌にも嬉しい変化が!

    働くオトナ女子のみなさん、本日もお疲れさまでした。この時期、乾…

スポンサーリンク

おすすめ記事

PAGE TOP