糖質制限ダイエット

カロリーを減らせば痩せられるという落とし穴

働くオトナ女子のみなさん、本日もお疲れさまでした。

ステーキ250g食べちゃいました♡

お肉を食べるとなんであんなに幸せになるのでしょうね♪

私はステーキなどお肉料理を週に5回は食べるようにしています。

でも体重が増えることはありません。

なぜでしょうか・・・?

太る原因はお肉(カロリー)ではない!?

ここ数年、お肉を食べて痩せるダイエットが流行っていますよね。

私もそれに思いっきり乗っているのですが、ほんとにダイエットできちゃいます。

雑誌などの特集には、「お肉にはカルニチンなどの脂肪を燃焼する成分が多く含まれ」・・・などなど、細かい栄養について書かれていたりするのですが、私的にはやはり、「良質なタンパク質」摂取が目的です。

私のような糖質制限をしているダイエッターは特にタンパク質を定期的に摂らなければなりません。

糖質を制限していると、本来エネルギーとなる食べ物からの糖質が不足している状態なので、その代わりにエネルギーとなる体脂肪や筋肉を分解しながらエネルギー転換しています。

ここでのポイントは、体脂肪より筋肉の方がエネルギー効率がいいので、先に筋肉の分解が始まってしまうのです。

それを回避するため、適度な運動で筋肉を維持しつつ、筋肉の栄養となるタンパク質をいつも以上に多めに摂ることを意識すると、体脂肪も燃えてくれるので、ダイエットに繋がります。

カロリーよりコワイものは?

では、体脂肪は一体何からつくられるのでしょうか?

その原因のひとつに、食事等から摂取した炭水化物(糖質)の量が多すぎて、エネルギー転換できずに余ってしまうため、とも言われています。

ごはんやパスタなどの炭水化物が含まれている食品を摂取すると、消化器官でブドウ糖に分解されます。

そのブドウ糖が私たちの日々の生命を維持するエネルギーとなるのですが、1日に3回の食事+おやつ、と多くの炭水化物(糖質)を摂取してしまうと、1日に消費するエネルギー量に対してかなり膨大なエネルギーの量になってしまいます。

でも、人は1日に消費するカロリーはほぼ決まっているので、必要なものだけ消費し、余ったエネルギーは体脂肪としてからだ中の脂肪細胞に取り込まれ貯蔵されてしまうのです。

目に見えないところの話なのでピンとこない方も多いと思いますが、私は糖質制限を始めてからそれを身を以て感じました。

一時的にスーパー糖質制限をした時、自分でもびっくりするくらいおどろくスピードで体脂肪が減りました。
(*スーパー糖質制限は2週間~1か月間などの短期間が目安です!)

もちろん、1日に消費できるカロリーを適度に抑えればダイエットは成功できますが、カロリーだけでなく、糖質量もコントロールすることにより効率的に体脂肪を落とすことができますよ。

よく比較されるのが、同じカロリーでも、お肉数gとボウル山盛りのサラダどちらがダイエットに最適な食事か?

この解説は、一見、サラダの方が量も種類も多いのでダイエットになると錯覚してしまいますが、サラダの中には糖質が多く含まれている野菜もありますしドレッシングなども要注意です。しかも何よりダイエットに必要な栄養素が足りません。(脂肪燃焼にはミネラルも大切なのです。)

その点、たった数gでも、低糖質かつタンパク質のかたまりであるお肉の方が、脂肪を燃焼させされるのでダイエットに適しています。

カロリーは倍になってしまいますが・・・理想は、このモリモリの山盛りサラダにお肉をトッピングした最強ダイエットサラダにすると、カロリーは摂取しているのに、なぜか痩せるサラダに変身できちゃうのです!

カロリー計算より糖質計算

私は以前、おにぎりだけ、はるさめだけ、フルーツだけなどなど単品ダイエットも経験してきましたが、カロリーが少ないのになぜ痩せないのか?とずっと不思議でした。

でも今は声を大にして言えます!!

1食に摂取する糖質量多すぎ~~~~~~!

おにぎりもはるさめもフルーツも・・かなりの糖質量を含んでいるのです。しかも知識がなかったので、食物繊維は消化過程で糖質をブロックしてくれる強い味方だということを知らなかったので、サラダも食べていなかったのです(>_<) これでは体脂肪は減ってくれませんよね。

しかも、体脂肪は減らないのに体重が減ったのは、実は筋肉量や体中の水分が減っていたのかも・・・今思うと、リバウンドするのも当然だったのかもです(>_<)

では、おさらいです

~痩せるための糖質量の目安~

1日の食事・おやつ・飲み物の総糖質量 → 70g~130g

<内訳>
1食  : 20g~40g 
おやつ : 5g~15g

糖質はカロリーとは異なり、1日の総量ではなく、1回の食事の上限がキーポイントです!
その理由については長くなりそうなので、のちほど記事にしますね♪

それでは、この記事が少しでもみなさまのお役に立てますように♡

いつもクリックありがとうございます♡励みになります!
にほんブログ村 美容ダイエット

その日のコリはその日のうちに♪血行がよくなると脂肪は温かい前のページ

私のダイエット♡ビフォーアフター次のページ

関連記事

  1. 糖質制限ダイエット

    リニューアルしたマイルドクレンジングオイルがスゴイ!毛穴の黒ずみが消える「毛穴パック」のやり方

    糖質制限ダイエットをしていると、お肌のコンディションがどんどん整ってき…

  2. 糖質制限ダイエット

    幸せホルモンって何?人気のトリプトファンダイエットとは

    生理前の食欲が抑えられなくていつもダイエットに失敗…

  3. 糖質制限ダイエット

    「塩分」気にしていますか?糖質制限中に感じるむくみの原因は意外なところにあった

    私が糖質制限を始めて感じたことは、むくみでした。なんで痩せてき…

  4. 糖質制限ダイエット

    朝ごはんを食べないと…太るの?痩せるの?

    働くオトナ女子世代のみなさんは、朝ごはんは食べる派でしょうか?食べない…

最近の記事

PAGE TOP