とあるアンケート結果から「夏までに引き締めたいランキング」が発表されていました。
気になる第1位は、ウエスト(お腹)、第2位は、太もも、第3位は、二の腕。
分かります!!
私にはその気持ちが痛いほど分かります(>_<)
私もほんの1年前までは同じ悩みでしたから。
当時の私は、すぐにでも細くしたくて、ダイエット効果のある情報を頼りにいろいろ試してみても、結局細くなりませんでした(>_<)
そして行き着いた先は、「部分痩せはできない」という現実。
そんな今日は、「部分痩せ」について、書いていきたいと思います。
「部分痩せはできない」と言われている理由
部分痩せができないと言われている理由は、
● 体脂肪はからだ全体から少しずつ減っていく
● 体脂肪には燃えやすい部位と、燃えにくい部位がある
● 体脂肪が燃える順番はからだが決める
などなど、いくつか理由があります。
そして、その分だけ、納得の根拠が書かれています。
でも、でもですね、そんな「部分痩せはできない」と言われていますが、私は「部分的に細くすることはできる」と思うのです。
と言うより、私はできちゃいました。
【部分痩せ】 と 【部分的に細くする】
似ているようでちょっと違いがあります。
まずは、「痩せる=体脂肪が減る」について、ご説明しますね。
体脂肪はどうやってなくなるのか?
一見すると、体脂肪は柔らかくてぷよ~んとしていて一つの塊のように見えますが、脂肪細胞という小さな細胞の集まりでできています。
その小さいひとつひとつの脂肪細胞の中には、ミトコンドリアや核、小胞体、油滴と呼ばれるものが入っています。
ここでキーポイントは、「小胞体」と「油滴」です。
その中の「小胞体」には「リパーゼ」という脂肪を分解する酵素が入っています。
この酵素は、脂肪を分解する時に必要な酵素です。
そして、「油滴」。
「油滴」は脂肪をたっぷりと溜めこむところです。
なんと、この「リパーゼ」と「油滴」は同じ脂肪細胞の中にあるのです!
じゃあ、どんどん分解しちゃってよ~って思っちゃいますよね!
でも、この「リパーゼ」と「油滴」は同じ脂肪細胞の中にあるのですが、部屋が分かれているのです。
そしてその部屋の間には頑丈なドアがあります。
そのドアを開けて、二つが出会わないと、脂肪は分解されません。
じゃあ、どうやってドアを開けるの?
そのドアを開けるには、心拍数が上がった時などに出る「アドレナリン」などのホルモンが必要です。
このアドレナリンが「リパーゼ」と「油滴」の部屋の間のドアを開けて、二つを結びつけます。
そして、結びついた「リパーゼ」と「油滴」は「脂肪酸」と呼ばれ、血液に流れ、筋肉に運ばれ、エネルギーとして燃やされます。
それが体脂肪が燃える原理です。
*もっと先まで加えると、
筋肉で燃えた脂肪酸は「二酸化酸素」と「水」になります。
こうして体脂肪が燃え始めると、「油滴」の中に溜めこまれていた脂肪がどんどん分解され、脂肪細胞のひとつひとつが小さくなっていきます。
なんか痩せたかも!と思った時、、脂肪細胞の数が減ったわけではなく、その大きさが小さくなったからです。
そのため、酸化した悪い油たっぷりの食生活を続けていると、また大きくなっちゃいます(>_<)
ちょっと長い説明でしたが、体脂肪はここまでしないと、燃えないのです。
私が考える「部分的に細くすることはできる」と思うその根拠は?
体脂肪が減る工程は、分かった。
じゃあ、「部分的に細くすることはできる」とはどういうこと?
私が考えるその根拠は、「自分のからだでできたから。」です。
なんてざっくりお答えしちゃいましたが、もう少し細かくご説明しますね。
(左:before、右:after)
私は毎日リンパマッサージをしています。
毎日続けていたら、二の腕もウエストも二の腕も背中も首も、どんどん細くなってきました。
そこで気付きました。
からだのめぐりを整えると、ダイエット効果に繋がり、部分的に細くすることができる!って。
よくあるリンパマッサージのマニュアルには、気になる部位だけのやり方が書いてあると思います。
そうするとその気になる部分だけをマッサージしたりしますよね。
以前の私もそうでした。
でも、毎日お風呂で全身のリンパマッサージをしていて気付いたのです。
リンパってからだ中では全て繋がっているので全身のリンパマッサージをすると、どんどん細くなるんです。
気になる部分だけ、二の腕だけ、太ももだけ、では気付かない思わぬダイエット効果でした。
体脂肪は燃焼させて減らすためにはちょっと工程が必要です。
でも、体脂肪の中に含まれている余分な水分や老廃物は、リンパマッサージで流すことができます。
そうすることによって、一時的にその部分を細くすることができるんです。(←エステに行った帰りのような細さです!)
でも最初は痩せたような錯覚かもしれませんが、それを毎日していると、からだのめぐりがよくなり、少しの運動(日常の歩く・階段を上るなどの動作)でも、脂肪は燃えやすくなっていきます。
脂肪にも流れる方向がある
また、リンパの流れと同じように、脂肪にもある程度流れる方向があります。
皮下脂肪で太くなってしまった部分だけじゃなくて、その周辺にも繋がっています。
二の腕は、本来は背中に脂肪が流れ、受け皿になってくれます。
でも、背中に脂肪が溜まってしまい、背中で代謝しきれなくなった二の腕の脂肪は行き場を失い、そのまま二の腕に停滞します。
そうして二の腕がどんどん太くなるし、背中も分厚いままになってしまいます。
二の腕は二の腕だけマッサージをするのではなく、背中もマッサージすることで固まった脂肪をほぐしたり血行をよくさせたりしてめぐりをよくすることで、二の腕を細くさせることができます。
しかも、背中をスッキリさせておくことで、二の腕の脂肪のサイクルが整い、ず~っと細いままを保ってくれます。
また、ウエストは、本来流れるはずの、脂肪の温度が比較的高いお腹の脂肪が溜まり、そこで代謝しきれなくなって、行き場を失って腰回りについてしまいます。
お腹の脂肪を減らすことで、ウエストにある脂肪はお腹に流れるようになり、くびれていきます。
この流れがからだの中と外でスムーズに行われていると、体型は保たれますが、少しでも滞ってしまうと、じょじょに崩れてしまいます。
私がしているリンパマッサージは、時間がある時は顔~足首までトータルでしています。
リンパは繋がっているので、老廃物をどんどん流してくれるようになり、部分的にも細くさせてくれますよ。
長々とご説明してきましたが、私が考える「部分的に細くすることはできる」、もしご興味のある方がいらっしゃいましたら、試してみてくださいね!
最後までお読みくださりありがとうございます!
それでは、この記事が少しでもみなさまのお役に立てますように♡
いつもクリックありがとうございます♡励みになります!
にほんブログ村