いきなりですが、あなたは「お味噌汁」好きですか?
お味噌汁を作る時に使うお味噌や昆布には糖の吸収を抑えてくれる成分がたっぷり入っています。
手軽で簡単に作れちゃうのに実はダイエット中の女性の強い味方のお味噌汁です。
今回はお味噌汁について書いていきますね😊
スポンサーリンク
お味噌は糖質制限向き?ロカボではOK
お味噌はやや糖質が高いと言われていますが、穏やかな糖質制限のロカボはお味噌汁OKです👌
*緩やかなな糖質制限ロカボ:1食の糖質量20~40g
ですが、白みそは甘みがあり糖質が高めなので使う際は「量」にご注意くださいね。
また、インスタントの即席味噌はお味噌以外にも調味料が配合されているので、商品裏側の成分表示ラベルを見て糖質量(炭水化物)のチェックしてみてください✍
お味噌選びのポイントは「褐色」かどうか
お味噌の原料である大豆には、大豆イソフラボンやたんぱく質以外にも、糖の吸収を穏やかにしてくれる成分が入っていることはご存知でしょうか。
大豆が発酵してお味噌になる過程で、褐色の色素「メラノイジン」が生まれます。
この「メラノイジン」が糖の吸収を穏やかにしてくれるそうです。
お味噌汁を飲むだけで糖質制限できちゃうなんて嬉しいですよね✨
糖質制限の時は昆布出汁がいい
糖の吸収を穏やかにしてくれるのはお味噌だけではありません。
「昆布」も効果的です。
「アルギン酸」や「フコイダン」という水溶性食物繊維がたっぷり含まれていて脂肪と糖の吸収を穏やかにしてくれます。
また、「フコキサンチン」は内臓脂肪の蓄積を抑えるそうです😍
私たちの体の中には脂肪を燃やすたんぱく質があり、そのたんぱく質の活性を促して、筋肉でエネルギーとして糖を使うというという作用があるとのこと。
そのため、昆布でお出汁をとって、後から具材として昆布を細く切ってお味噌汁に入れるとミネラルも成分も食物繊維も丸ごと摂れちゃいます!
糖質制限レシピ!おすすめおの味噌汁の具材
私がよく作るお味噌汁具材を挙げてみますね😊
豆腐+わかめ
キャベツ+コーン+豆乳
ニラ+たまご
生ハム+モッツァレラチーズ
厚揚げ+白菜
小松菜+高野豆腐+チーズ
コンニャクたっぷりの豚汁
マッシュルーム+チーズ
ズッキーニ+バター
高野豆腐+小松菜の味噌汁
アボカド+チーズ
豚バラ+大根
鶏団子+ゴボウ
かきたま
ポーチドエッグ
厚揚げ+アスパラ
ひきわり納豆+オクラ
エノキ+ブロッコリー+ハム
高野豆腐+小松菜
サヤエンドウ+ベーコン
ホウレンソウ+卵とじ
自炊する時はいろいろな種類をその日の気分によって決めています。
時間がないときは、お味噌汁に具材たっぷり入れて食べたりしています😋
まとめ
お味噌汁の具材は挙げればもうキリがないほどたくさんありますよね。
糖質制限レシピでジャガイモやさつまいも等のイモ類、ゴボウや大根などの根菜はNGですが、少量でしたらOKです👌
作る時間がない時は卵をそのまま入れてポーチドエッグのような簡単お味噌汁にしても栄養たっぷりの一品になりますよ😋
身近にあるお味噌汁を飲んで、ダイエットしちゃいましょう💓
それでは、この記事が少しでもあなたのお役に立てますように♡
いつもクリックありがとうございます♡励みになります!
にほんブログ村