糖質制限中、何かと困ってしまう「飲み会」や「女子会」。
気心知れた仲だったらお店選びの時に自分の行きたいお店を希望できるけど、仕事上のお付き合いやどうしてもこのお店で女子会したい!と言われたら、「私、糖質制限しているから・・・」とは言いにくいですよね。
今回は、そんな時に使える私が普段意識して選んでいる糖質制限中でもOKなメニュー選びを紹介します☺
食べる順番を意識する
私は夜週に2~3回外食しているのですが、その内1回は「飲み会」や「女子会」です🍴
糖質制限を始めた最初の頃は、サラダやから揚げ、ローストビーフなど低糖質で定番メニューを食べていました。
でも、毎回毎回そのメニューだけだと飽きちゃうし、どのお店に行っても同じメニューを選ぶのであまり楽しくないんですよね😔
もっと他のものを食べたり飲んだりしたいし、せっかくの飲み会だから楽しみたい!と思うようになり、そこから低糖質なメニューばかりを選ぶのではなく、血糖値の乱高下を意識した栄養のバランスや使われている食材で選ぶようになりました。
本題に行く前に、糖質制限中は糖質の多いものを食べるとなぜNGなのか、おさらいです☝
ご飯だけ、パスタだけ、ケーキだけ、などの炭水化物の量が多いメニューを食べると血液中にブドウ糖が溢れ、一気に血糖値が急上昇します。
血糖値が高い状態が続き、それが長く続くとインスリンが大量に分泌されてどんどん脂肪細胞にブドウ糖を溜めこもうとします。
また、このインスリンが出ている時は脂肪の分解を止めてしまっている時間にもなるので、できるだけインスリンの分泌量を少なくして短時間することがポイントです。
そのため、この血糖値の乱高下をある程度抑えることができると、血糖値が緩やかに上がっていくので、糖質を摂っても太りにくくすることができるんです。
いわゆる、ベジタブルファースト、食べる順ダイエットです。
私はこのベジタブルファースト、食べる順ダイエットを意識して、メニューを選んでいます。
メニューに使われている食材をチェックしよう
食物繊維が豊富な野菜やキノコ、海藻には、糖質の吸収を抑えて緩やかにしてくれる作用があります。
よく、「食べる前にキャベツやレタスを食べるといい」と言われるのは、先に食物繊維を摂ると消化器官での糖の吸収を和らげる作用があるので血糖値の急上昇を防ぐことができるからと言われているからです。
また、私がしている緩やかな糖質制限(ロカボ)は、1回の食事で糖質を40gまで摂っていいので、食べられる範囲もぐ~っと広がります。
では、実際に食事の際に何を最初の方に選んだらOKで、何を最後の方に食べた方がいい食材なのかグループ分けしますね。
ご注意:食べる順ダイエットは、血糖値が緩やかになるといわれているだけで、食べた糖質をなかったことにはできませんので、その点はご注意くださいね。
食事の最初の方に選びたい食材
レタス
ズッキーニ
アスパラガス
オクラ
カブ
ブロッコリー
カリフラワー
クレソン
ケール
キャベツ
シソ
インゲン
ホウレンソウ
マッシュルーム
エリンギ
コンニャク
チーズ
たまご
アボカド
枝豆
大豆
海藻
魚
貝
いつでもOK
肉全般
最後の方に食べた方がいい食材
⚠ただし、食べる量にご注意⚠
一杯そのままはNGです。全体の半分くらいを目安に🍴
お米が使われているもの
小麦が使われているもの
ジャガイモなどのイモ類が使われているもの
砂糖が大量に使われているもの(ケーキなど)
メニュー名だけでどんな食材が使われているかある程度わかるものもあると思いますが、あまり聞きなれないメニューは店員さんに聞いてみてくださいね☺
炭水化物メインのお店はどうする?
お寿司、丼ぶり、ラーメン、うどん、蕎麦、など全く糖質制限できないお店の時は・・・これはもう糖質制限は難しいと思いますので、そんな時はお店に入る前に、糖質をカットしてくれるサプリを使ったりするのもおすすめです🍴
私は糖質カットサプリの効果はだいたい40%くらいカットしてくれていると信じて飲んでいます。
関連記事:
連日飲み会が続くようでしたら糖質をカットしてくれるサプリがあると心強いです😋
まとめ
せっかくの「飲み会」や「女子会」、ダイエットのことは忘れてパーっと食べたり飲んだりしたいですよね。
でも痩せて綺麗になってきたのに、また糖質を摂って太っちゃうのもイヤですよね。
そんな時は、食べる順番や食材を工夫してみたり、次の日は徹底して糖質を抑えるリカバリ的な食事にしたりして、あなたに合う食べ方を見つけてみてくださいね😊
おまけ
お酒は、焼酎、ハイボール、ジンは無制限にOKです😆
たっぷり飲んで楽しんでくださいね💓
いつもクリックありがとうございます♡励みになります!
にほんブログ村