マッサージ

首痩せできる!首の後ろの脂肪にも効果的なリンパマッサージの効果とその方法

あなたは、ネックレスがきつくなったと感じたことはありませんか?

私はいつもお気に入りのネックレスをしているのですが、ある時、「ん?ネックレスきつい?」と感じたことがありました。

なんとなくいつもと違って違和感があったんです。

チェーンの当たるところが違うと言うか・・・何と言うか、ネックレスを後から引っ張られているような感じで、ダイヤが喉に当たっているような感じでした。

気になる時はチェーンの前側を引っ張って戻そうとするのですが、少し経つとまた喉に当たり・・・

少しして、「首が太くなったのかも!」と気付きました😱

当時の私は今より太っていたのもあるのですが、肩コリがひどく、首を後ろに回すと激痛が走るくらい痛かったのです。

今思うと、首にも首の後ろにも脂肪がついてしまったのと肩コリが関連して太くなってしまったのかと思います。

今では首が細くなってネックレスがいつも通り着けることができています✨

今回は、太くなってしまった首を細くする方法について原因と解決策について書いていきますね。

 


 

私の首が太くなった原因を探る

 

ネックレスがきつくなって「首が太くなった」と感じたら、「そもそも首って太るの?」と疑問になってしまいました。

そこで、考えられる原因を探してみました。

いくつか挙げてみますね👇

私の首が太くなった原因

 

 そもそも体が太った

 肩コリがすごい

 PC作業が多いので猫背気味

 フェイスラインがたるんでいた

 生理前でむくみが出ている

 お酒を飲む機会が多い

 味の濃いものを食べる機会が多い

 顔のマッサージをさぼっていた

 ストレッチの時、首回しを忘れている

 

などなど。原因が何個か出てきました。

そこで、改めて首周りをチェックしてみたんです。

すると、首が短くなってるーー😱(←大げさなくらい)、と思うくらい、首周辺が太くなって、首から肩につながるところに脂肪が溜まってしまっているような感じでした。

また、私はもともと鎖骨のところにうっすらとシワがあるのですが、それが目立ってしまっていました。

私は首ではなく、デコルテの方のシワが目立つんです💦

鎖骨周辺に、右から左へ半円を描くようにネックレス状のシワがあります。

普段は襟が詰まっている服を着ることが多いので、デコルテのシワが目立つようになっていたのは気付きませんでした。

鎖骨が出ていたらもっと早くに気付くのに。。。私はあまり鎖骨が目立ちにくい体型なんです。

肩が外側に広がっている体型だそうで、痩せても太ってもあまり鎖骨が出ないので、首が太ったことに気付けなかったのかもしれません。

 

私の首はこうやって太くなった

 

上記した内容を含め、私の首が太くなってしまった原因は、大きく2つかなと考えました。

1つ目は、太ったこと。

2つ目は、肩コリを放置したためコリとむくみが蓄積してしまったこと。

1つ目の太ったことは、その当時はこの糖質制限ダイエットをする前で、今までで一番太っていた体重MAXだったときでした。

首も太るんですよね。。

2つ目の肩コリの放置は、肩コリは職業病なものだと思い、しょうがないと諦めていて何もしなかったのがダメでした。

肩コリをほぐさずにいたせいで、首を後ろに倒すと激痛が走ったり、痛くてぞくっと寒気が走ったり、背中まで痛くなったり、頭痛がどんどん悪化して慢性化しちゃったり。。肩コリ放置ってほんとダメですね。

何かケアしないと💦と痛感しました😭

 

首を細くするリンパマッサージのやり方

 

私が実践した首を細くするマッサージは、首だけではなく、フェイスラインやデコルテ、肩~肩甲骨も含みます。

私が行ったマッサージは、

マッサージローラーを使い、手の届く範囲で、
 フェイスライン
 首
 鎖骨~デコルテ
 後頭部(耳の後ろの生え際あたり)~肩甲骨まで

この範囲を、マッサージローラーを使ってひたすらコロコロとマッサージしました。

できる限り毎日しました。

すると、フェイスラインがシュッと引き締まり、肩コリがかなり緩和されてきたのです😆

また、デコルテがぼや~んとしていたのですが、スッキリしてニキビのような吹き出物がなくなったことがすごいです。

また、目立っていた鎖骨のシワもかなり薄くなりました✨

また、マッサージを肩から肩甲骨の範囲をかなり重点的に行ったので、肩コリがよくなって、肩がス~っと軽くなったような気がします。

後頭部の耳の後ろあたりのくぼみから肩と腕がつながっているあたりまでをひたすらコロコロ、行ったり来たり。

それをお風呂に入った時にしていました。

私が使っているマッサージローラーはちょっと重いのが難点ですが、細かい部位のマッサージに効果を発揮してくれます。

鎖骨などの凸凹した細かい溝や、どれくらいの圧でマッサージしていいのか難しい首周り、そして、うなじなどの正面から見えない後ろ側のマッサージがやりやすいです😊

 

 

首を太らせないためにはどうすればいいの?

 

首が細くなった今思うことは、体が太ったことももちろん関係していますが、肩コリを放置していたことや、フェイスラインやデコルテ周辺のリンパの流れが悪くなって体の巡りがよくなかったのかなと感じました。

こまめにマッサージをして血行やリンパの流れをよくして巡りをよくすると、肩のコリもほぐれるしお肌にも元気が出てきます。

また、太ると首のシワが目立つ!

これはしみじみと実感しました😭

首を細くするマッサージをする前は、普段は薄くて見えないくらいの私の首の横ジワも目立っていましたし、デコルテの鎖骨周辺のシワもくっきりと半円を描くように出ちゃっていました。

イメージは👇

血液やリンパがつまり体の巡りが悪くなる → 脂肪がうまく代謝してくれなくなる → フェイスラインからどんどん下の方に脂肪がたまってくる → デコルテ周辺に脂肪がど~んと溜まる

このように感じました。

首が太くならないようにするには、日頃から、フェイスライン・首・デコルテの巡りをよくして、肩コリを放置せずにもみほぐすと、効果があると思います。

もちろん!太るのはNGですよ!

体脂肪がいきなり何%も増えちゃうのはダメですよ

脂肪が付く部位はランダムなので首にも脂肪が付いてしまうこともあるので危険です。

首やデコルテのシワは年齢とともに深くなってしまうと言われています。

少しでもたるみを減らして、将来のシワを予防したいですよね。

私のデコルテの鎖骨の周辺にあるシワが深くなってしまったのですが、また薄くなってきたので一安心です😊

 

まとめ

 

お気に入りのネックレスやお気に入りの服を身に着ける時、いつもと違った印象になったらすぐにマッサージをしてみてください。

私はマッサージローラーを使っていますが、もちろん、手でもOKです!

首は頭を支えるところなので負担が大きいし、その分巡りも悪くなってしまうのではないか・・・と考えます。

ネックレスのアジャスターを考える前に、ぜひ、首のリンパマッサージをしてみてくださいね😊

それでは、この記事が少しでもあなたのお役に立てますように💓

 

こちらの記事もおすすめです♡

 

いつもクリックありがとうございます♡励みになります!
にほんブログ村 ダイエット ブログ 美容ダイエットへ
にほんブログ村

関連記事

  1. マッサージ

    お腹周りがキュッと痩せる!お腹・ウエスト痩せに「マッサージ」をおすすめする理由

    体重はそんなに変わらないのになんとなくウエストがきつくなったと感じませ…

  2. マッサージ

    低いヒールでも足首キュッ!華奢な足首をつくる3つの習慣とは?

    私は以前、少しでも足首を細く見せようとヒールの高い靴ばかり履いていまし…

  3. マッサージ

    【動画あり】ついにお腹痩せできた!お腹と腰回りの頑固な脂肪を効率よく落とす方法

    私は以前、お腹痩せをしたくて何度もお腹痩せダイエットに挑戦したことがあ…

  4. マッサージ

    【動画あり】これはすごい!「たるみ」がなくなって目が大きく見える頭皮マッサージ

    先日、急激な体重の変化で顔にたるみができてしまう、という記事を書きまし…

  5. マッサージ

    二の腕の付け根も細くなる!二の腕がどうしても痩せない人のための二の腕を細くする方法

    あなたは二の腕を細くしたいと思っても思うように痩せない・細くならないと…

  6. マッサージ

    脂肪がなかなか落ちない人必見!冷えとセルライトケアが同時にできちゃうマッサージ方法

    先日の記事「冷え対策にもむくみやセルライト対策にもなるリンパマッサージ…

最近の記事

PAGE TOP