美ダイエット

着痩せ効果抜群!自分に合う服のタイプの選び方とは?

体重は変わらないのに、

今日は痩せて見える!
今日はなんだか太って見える。。

私はこの「日によって太って見えたり痩せて見えたりする」ことが疑問でした。

体がむくんでいるのかな・・・?

髪型のせいなのかな・・・?

お気に入りの服の時になぜか決まって太って見えるのがほんと切なくて😭

でもついに、その理由が分かったんです。

とある雑誌を読んでいる時に目に飛び込んできた「骨格診断」

今回は骨格診断から分かる自分似合う服の選び方について、書いていきますね😊

 

スポンサーリンク

 

自分に合う服が分かる骨格診断とは?

 

「骨格診断」は、その人の骨格から、似合うタイプやデザインの服を見つける時に目安になるものです。

あなたもチェックしてみませんか✨

骨格診断とは|骨格診断ファッションアナリスト認定協会
  骨格診断とは

さっそく質問事項に沿って答えながら進んでいくと「おおお!なるほど!」と納得してしまいました。

骨格診断をしてみて感じたことは、「私、自分にはあまり合わないタイプの服を選んでたかも・・・」

ショックでした~😱

私は骨格的には「ストレート」なのですが、好きな服のタイプは「ウェーブ」なんです!

なんと真逆・・・

そこで、「ほんとかな?」と思って、いつもとちょっと雰囲気を変えて「ストレート」に似合うタイプの服を着て会社に行ってみたんです。

そうしたら、

「あれ?雰囲気変わった?似合うね~」
「痩せた?」
「今日の服、なんかわからないけどすごく合う!!オシャレ!」

などなど、私の体型に関するようなお褒めの言葉をかけてもらえたんです😍

これにはびっくりでした。

あ、でも、別に普段の服がダサい・・わけじゃないと思います!

普段の服でも「服」だけは褒めてもらえることも多いので。

なかなかの効果だったのでこれから服を買う時の目安にしたいと思います。

 

骨格診断で自分に合うタイプを見つけよう

 

骨格診断は、3つのタイプに分かれるそうです。

「ストレート」
「ウェーブ」
「ナチュラル」

私は「ストレート」でした😊

骨格診断から分かる「ストレート」タイプとは?

 

「ストレート」タイプの主な特徴はこんな感じです

 痩せても太っても鎖骨が出にくい
 背中の筋肉が厚く背骨が見えにくい
 バスト高め
 胸に厚みがある(鳩胸)
 二の腕の外側にハリがある
 肋骨と骨盤の間が狭い人が多い
 ウエストと腰骨の差が小さい
 チュニックを着ると太ってみえる
 腰の位置が高め
 ヒップが立体的
 ヒザが小さく、脚が細い
 ヒザ下が長い
 足のサイズが小さい
 筋肉がつきやすく落ちにくい

全体的に見ると上半身にボリュームがあり、下半身は細めな感じですよね。

私的にはまさに自分にぴったりなイメージです。

 

骨格診断から分かる「ウェーブ」タイプとは?

 

「ウェーブ」の主な特徴:

 体はうすく、華奢
 柔らかな曲線のボディ
 身長と比べて首が長い
 鎖骨が細く、よく目立つ
 デコルテにボリュームがなく肋骨が浮き出ている
 二の腕が細い
 二の腕の下(肘上)が一度凹んでいる
 腰の位置が低め
 ウエストと腰幅の差は大きくウエストラインが綺麗
 お尻がハート
 ヒザが丸い
 足全体に脂肪が付きやすい
 下半身にボリュームが出やすい

 

骨格診断から分かる「ナチュラル」タイプとは?

 

「ナチュラル」の主な特徴:

 骨が太く、関節が目立つ
 鎖骨がゴリっと出ている
 二の腕が細くまっすぐ
 手首や指の骨がしっかりしている
 骨盤がしっかりしている
 お尻には肉感はほとんどなく、平面的
 ヒザの皿が大きい
 脛ががっちり
 すねの骨やアキレス腱が太い
 足のサイズが大きい
 身長の割に手足のサイズが大きい
 全体が四角形のようなフレーム感

骨格診断から分かる服のタイプを知ろう

 

次は、似合うOK服、NG服です!

「ストレート」タイプが似合うOK服・NG服とは?

 

私が合う「ストレート」タイプの服は、

OK:タイトスカート、ストレート・ワイドパンツ、シャツ、Iラインワンピ、Vネックの服、ジャケットなど。

NG:フレアスカート、Aラインワンピ、スキニーパンツ、とろみブラウス

私は普段フレアスカートが好きでよく着用するのですが、いまいちしっくりこないのは・・・「骨格が合わなかったのか~」と納得しちゃいました😰

また、Aラインのワンピも好きなのですが、バランスがいまいちだし太って見えるのは、これも骨格だったのね💦

逆に、タイトスカートは合うとよく言われるし、Vネックタイプの服を着ると、痩せて見られます。

「ウェーブ」タイプが似合うOK服・NG服とは?

 

OK:フレアスカート、スキニーパンツ、ウェストリボンワンピ、とろみブラウス、Uネック・ボートネックタイプの服、カラーボートネック、ワンショル、カーディガン、オフショルダー、ミニスカート、プリーツスカート

 

NG:Ⅴネックタイプの服、Tシャツ、ロングカーディガン、マキシスカートなどのロングスカート、ワイドパンツ

 

「ナチュラル」タイプが似合うOK服・NG服とは?

 

OK:オーバーサイズのトップス、ロングカーデ、シャツワンピ、ワイドパンツ、ロングスカート、シフォンブラウス、タートルネック、ガウチョパンツ、カーゴパンツ

NG:スキニーパンツ、リボン付きなどのブラウス、ショートパンツ

 

 

文字だけだとピンとこない!という方には、雑誌HPにも掲載されていますので、ぜひチェックしてみてくださいね👇

CLASSYのHPにはシチュエーションごとのタイプ別のコーディネートが掲載されています
  これで完璧!あなたに似合う服がわかる骨格診断

OggiのHPには骨格診断で出された服のタイプまで診断できちゃいます
  私に「似合う」がわかる骨格タイプ診断

 

さぁ♪自分の骨格に合う服探しへ!

 

さっそく、骨格診断結果を元に私に合う服を探しに行ってみました😊

試着の時に敢えて合うタイプと合わないタイプを選んでみました。

その結果・・・タイトスカートやIラインワンピ、Ⅴタイプのニットやブラウスがぴったり合う✨

しかも、自分でもハッキリ分かるくらいかなり細く見えました。

ショッピングに同行してくれた彼にも同じことを言われたので、着やせ効果抜群です😍

逆に・・私の大好きなAラインのワンピやフレアのスカート、丸首のカーディガン、シフォンのパフスリーブのブラウスなどは・・・ほんとに太って見え😱

好きなデザインなのに!
しかも黒やネイビーを選んだのに!

でも、店員さんにコーデのコツを教えていただいたので、それも買ってしまいました。

やっぱり好きなデザインを着たい!

もし、普段あまりしっくりこないタイプの服があったら、一度骨格診断されてみてください。

好きなタイプの服が真逆だと悲しいですが、なぜ合わないかがわかると思います!

また、合うタイプは痩せて見えるし、褒められるので、おしゃれの幅が広がると思いますよ😊

 

まとめ

 

私は骨格診断をしてみて、服によって太って見えたり痩せて見えたりすることが分かりました。

モヤモヤしていたものがスッキリしました!

次回のお買い物から少しずつ取り入れてみたいと思います😊

 

それでは、この記事が少しでもあなたのお役に立てますように💓

 

こちらの記事もおすすめです♡

 

いつもクリックありがとうございます♡励みになります!
にほんブログ村 ダイエット ブログ 美容ダイエットへ
にほんブログ村

【顔の大きさを比べてみた】顔が大きいとお悩みの人必見!何となく感じる顔と体のアンバランスさって何だろう?前のページ

首痩せできる!首の後ろの脂肪にも効果的なリンパマッサージの効果とその方法次のページ

関連記事

  1. 美ダイエット

    あっという間に理想の体に!美ボディになれる魔法の方法を教えちゃいます♪

    皆さんは、ご自分のからだの写真を撮ったことはありますか?もちろ…

  2. 美ダイエット

    体重が12キロ減ると体のサイズにどのような変化が現れるのか?

    明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願い申し…

  3. マッサージ

    座った時にお腹がギュッとキツくなっちゃう方必見!お腹回りのたぷたぷな脂肪も流せちゃうマッサージ方法

    イスに座るとお腹がきつく感じて気分が悪くなったり、胃が痛くなったり、な…

  4. 美ダイエット

    セルライトが消える!?摂取して驚いてしまったある食品

    ダイエットとは関係ないのですが、私、偏頭痛がすごいのです。ロキ…

  5. 美ダイエット

    お腹が痩せるだけで腹筋が出る!?お腹の脂肪の下には綺麗な腹筋が隠れています♡

    あなたは「ダイエット」と聞いて何を思い浮かべますか?腹筋?…

  6. 美ダイエット

    「ヒートショックプロテイン」はこんなに凄い!冷え対策と冬太りに効くお風呂の入り方

    冬になると、体が冷えてなんだか太りやすい・・と感じている方も多いと思い…

最近の記事

PAGE TOP