美ダイエット

【顔の大きさを比べてみた】顔が大きいとお悩みの人必見!何となく感じる顔と体のアンバランスさって何だろう?

あなたは顔と体のバランスについて、こんなお悩みはないですか?

 顔が大きく、体が小さく見える
 体重は比較的軽いのに、顔がなんだか重そう
 顔が大きい
 頭も大きい
 いつも前面にいるように見える
 写真を撮るとひとりだけ前にいるように見える

実はこれ、私がいつも悩んでいることなんです😰

顔が大きく見えちゃうのって分かる人にはわかるけど・・・っていう悩みでもありますよね。

そして、分かる人にはほんと困ってしまう悩みでもありますよね😭

私は顔が大きいコンプレックスを少しでも緩和しようといろいろ試行錯誤をしているところですが、なかなか難しいのも正直なところです。

そんな今回は、私と同じように顔が大きく見えちゃって困っている人へ、少しでも小顔に見えるような対策について書いていきますね💡

 

スポンサーリンク

 

顔が大きく見える・・・その実態とは?

 

私は写真を撮るといつも周りの友達よりも目立ちます。

同じラインに立って写真を撮っているのにいつも前面にいるような感じです。

また、友達と並んだ状態でメイクしている時などにふと鏡を見てみても、私の顔が大きく見えます😭

「気にしすぎじゃない?」
って思いましたか?

という訳で、「写真で」ですが、実際にサイズを測ってみました

 

友達と並んで撮った写真で顔のサイズを測ってみた

 

一緒に並んでくれる友達は、私と同じ身長で同じくらいの体重なのですが、顔小さいよね~って言われるくらい小顔なんです。

その友達と同じ立ち位置で同じ方向を向いて、写真を撮りました。

それを1枚だけプリントして、顔や肩幅などのサイズを測ってみました。

結果は。。

同じ!

写真なので数センチ、数ミリ単位になってしまうのですが、同じでした。

友達はあんなに顔が小さく見えるのに~~!

なぜ・・・?

 

小顔に見える友達との違いを発見!

 

そこで、友達も興味深々で違いを見つけようといろいろチェックしてみたら・・・違いが分かりました!

私と比べてみた友達の違いは、

 髪型(私:ロング、友達:ショート)
 顔の形:(私:丸顔、友達:逆三角形の顎シャープ!)
 メガネ(私:無、友達:有)
 服のテイスト(私:ふんわり、友達:ナチュラル)
 肩幅(私:広い、友達:狭っ!華奢!)
 腕の太さ(私:太い、友達:細い)

でした。

この中でも一番明確にサイズが違った部位がありました。

それは、肩幅

1センチも違いました。

これは実際にメジャーで測ってみました。

私の方が肩幅が広く、鎖骨が目立たなく・・・そして首が太かった😱

また、アンダーバストも私の方が広かったです。

そして、二の腕!これも私の勝ち(←😭)私の方が友達よりも外側に盛り上がるように二の腕の張り出しがすごい!

顔以外でのサイズ違いは明確でした。

 

顔が小さく見えるようにする小顔対策はある?

 

計測結果から思うことは、顔が大きく見えてしまうのは、顔が大きいのではなく、顔の形や髪型、あと、体とのバランスも一因なのだと感じました。

私の顔が大きく見えてしまう原因は、友達よりも丸顔で顎が丸い。

そして、顔自体が大きいと言うより、下半身がガッチリとしていて大きいと感じました。

肩幅に関しては骨格なのでどうしようもないですが。。。顔をシャープにさせたり、髪型を変えたり、服でも対策はないかと考えました。

 

顔が大きく見えてしまうのをカバーする小顔効果対策

 

そこで浮かんだ案がこちらです!

 

髪型は頭のハチをなくすようにする

私はハーフアップにすることが多いので、その時は、頭が大きく見えないようにトップは盛りすぎないようにバランスを考えるようにしました。

前髪は斜めに流すようにする、その際は眉毛を出さないようにする

前髪を斜めにして眉毛を隠すことでおでこを小さく見せる効果に期待!

こめかみは隠す

前髪やほぐし毛を使ってなるべく顔が出ている面積を減らす!

目をなるべく大きく見せるようにする目の周りのマッサージをする

目を大きく見せ、目に視線を集中させるようにする。

顔がむくまないように毎日マッサージを忘れずにする

フェイスラインは小さいほうがいいですよね!

マッサージをしてたるませないようにします!

フェイスラインにうっすらとダーク系のシャドーを入れる

あまりしっかり入れちゃうとすごいことになりそうなので・・・ほんのり影っぽくする。

噛み癖があるので、なるべく左右均等に噛むようにする

顔の左右を対称にするのは難しいですが、パッと見、顔の狭い方と広い方だと、広い方に視線が向けられるので差がでないようになるべく噛み癖に気を付ける😋

首のむくみを流して首を細くなるようにマッサージする

首が太いと顔も大きく見えちゃいます💦
前は、フェイスライン、首、鎖骨、デコルテ
後ろは、耳の裏側あたりから肩甲骨周辺まで
を重点的にマッサージする。

肩コリを放置しないでほぐす

肩コリで首の付け根に盛り上がりがあると首が短く見えてその分太って見えちゃいます。
コリをほぐして滑らかなラインにすると肩が細く見えます☝

二の腕を細くするマッサージをする

二の腕を細くするとスッキリ見えます✨
二の腕はまずは背中をケアすると細くなります。

関連記事:

 

服の選び方も大事

 

ある服を着て行くと細く見られるのに、違う服を着ると太った?なんて言われてしまう。。服によって太って見えたり細く見えたりしますよね。

これは服のサイズや色も関係していると思いますが、骨格によっても合う・合わないがあるそうです。

私は骨格診断をして気付きました💡

合わない服を選んで、そして着てました。。。😭

私はふんわりした服が好きなのですが、骨格診断をすると、ふんわりはNGなのです💦

その代り、タイトスカートなどのIラインを強調させるタイプを選ぶと顔と体のバランスが取れます。

実際、タイトスカートとノースリ、またはシフォンではない生地のトップスの時に、「細いね~」とか「今日の服オシャレ~」などなど、お褒めの言葉をかけてもらえます😍

逆に、ふんわりAラインタイプのワンピースや、大きめサイズの服を着ると、自分でも「んー。。。」ってなります。

骨格診断、ほんとすごい!

もし自分では好きなのになんかしっくりこないな~と思う服が多かったら、ぜひ骨格診断をしてみてくださいね。

あ、でも、やっぱり好きな服を着たいしお気に入りの服にお金を払いたいので、NGテイストの時は試着に試着を重ねてどうにかバランス調整してます。

関連記事:

 

まとめ

 

今回、友達とサイズを比べてみて、しみじみ顔と体のバランスって重要だと痛感しました。

顔自体にフォーカスするのではなく、全体を見て、髪型だったり服装だったり、気付いたらいろいろ試してみようと思います。

もしあなたが「私ってもしかして顔が大きいかな?」って思ったら、実際の数値よりも「見た目」や「見せ方」を変えてみてくださいね😊

それでは、この記事が少しでもあなたのお役に立てますように💓

 

 

いつもクリックありがとうございます♡励みになります!
にほんブログ村 ダイエット ブログ 美容ダイエットへ
にほんブログ村

関連記事

  1. 美ダイエット

    小顔マッサージを始めようとする人に読んでいただきたいお話です

    これから小顔マッサージを始めようとする方へ、顔痩せマッサージの…

  2. マッサージ

    これが12キロ痩せた私のリンパマッサージ法です

    先日の私のダイエットbefore and afterの記事に応援コメン…

  3. 美ダイエット

    あっという間に理想の体に!美ボディになれる魔法の方法を教えちゃいます♪

    皆さんは、ご自分のからだの写真を撮ったことはありますか?もちろ…

  4. 美ダイエット

    ダイエット成功へ導くモチベーションを維持する秘訣

    ダイエットを続けていると必ず訪れる、停滞期。しかも何度も経験し…

  5. 美ダイエット

    体がフワッと軽くなる!あっという間に「むくみ」がとれちゃう裏ワザ♡

    春から夏にかけての、このなんとも言えない時期・・・むくみません…

  6. 美ダイエット

    体重が12キロ減ると体のサイズにどのような変化が現れるのか?

    明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願い申し…

最近の記事

PAGE TOP