あなたは、糖質制限を始めたけどぜんぜん痩せない😭と悩んだりしていませんか?
がんばって糖質制限をしているのに、思うようなダイエット効果が出ないと凹んでしまいますよね。
私も以前に「なんで痩せないんだろう😰」と同じように悩んだことがありました。
そんな時、ぜひ気にしてほしいのが食事以外の食べ物や飲み物です。
もしかしたら食事はしっかりと糖質制限しているのに、それ以外で糖質を摂ってしまっている場合があります。
これは私の経験ですが、糖質をしっかり制限できている時はステーキなどの高カロリーなものを毎日毎食食べても痩せられます。
しかし、糖質制限をしているつもりが実際は糖質オーバーになってしまっている状態では、カロリー制限をしないと痩せません。
つまり、
1食当たりの糖質量:20~40gをしっかり守っている → カロリー制限しなくても痩せる
1食当たりの糖質量:20~40gでも、それ以外で糖質を食べたり飲んだりしている → 糖質制限になっていないので、カロリー制限しないと痩せない
糖質制限をしているつもりでも実は糖質を制限できていないケースもあります。
大事なので2回いいますね。
糖質制限ダイエットは基本的にはカロリー制限はしませんが、きちんと糖質が制限されていないと糖質制限ダイエットの効果が得られないだけではなく、カロリーもオーバーしてしまっているのでダイエット効果があまり出ません💦
では、どういうものがあるのか、私の経験も含めながら考えられる理由を書いていきますね!
参考になれば幸いです😊
スポンサーリンク
糖質制限をしているのに痩せない原因は「隠れ糖質」
「美容」や「ヘルシー」、「ダイエット」の文字に弱い女性も多いと思います。
私もそうです💦
「これを飲むと美肌になれますよ」「これはヘルシーだからダイエットにいいですよ」と言われるとつい手が出てしまいますよね。
しかし、「美容にいい」「ヘルシーだから」「ダイエットにいい」と言われている食品には糖質が多く含まれている物もあります。
私は以前に、美容にいいと思って飲んでいたものが、実は糖質の多いものだったり、ヘルシーだと思って食べていた甘くない食品に糖質がたっぷり含まれていたり。。と後で衝撃を受けた食品も多いです。
そんな女性が見落としがちな「実は糖質が多い物」をピックアップしてみますね✍
美容系ドリンク・栄養ドリンク
特にビタミンCが配合されているものは、その苦味を抑えるために砂糖が多く使われている物も多いです。
瓶に貼られている成分表示ラベルを見て、だいたい「糖質:6gくらいまで」の商品を選んでみてください。
最近は低糖質の物もたくさん出てきているので、ぜひチェックしてみてくださいね😊
置き換えスムージー
「スムージーはヘルシーでダイエットにいい」というイメージが強い商品だと思いますが、実は糖質が多く含まれている物があります。
例えば、「人口甘味料不使用」という文字が書かれていても、砂糖以外の糖質が多いものが配合されていたりするので注意が必要です。
また、HPを見ると、この商品にはどんな成分が入っていて、どんな効果がありますよ、と書かれているのですが、「糖質」や「炭水化物」がどれくらい入っているか書かれていないものもあります。
インターネットなどで購入する時はしっかりと成分表示をチェックして、糖質や炭水化物の表記が書かれていない時は販売元に問い合わせしてみてくださいね。
置き換えダイエットのスムージーは私も利用することも多いです。
早く痩せたい!という時にダイエットを加速させてくれるものでもあるので、いざという時の強い味方です💖
関連記事:
「今日だけだから」のスイーツ
これはほんとに多いしなかなか止められない物だと思います💦
「ダイエットは明日から」「今日だけだから」と甘いスイーツを食べて、次の日もまたその次の日も続いてしまう・・・
私もダイエット初期の頃はこれに悩まされました😭
でもそんな時は食べる量を少しづつ減らしてみてください。
最初は商品丸ごと一つでもいいです。でも徐々に食べる量を減らして、商品1個を数回に分けて食べるようにすると、一食あたりの糖質が摂取許容範囲に収まったりするので、我慢しないで食べることができます。
緩い糖質制限のロカボでは、1日糖質10gまでOKです👌
また、スイーツの個数は食べる頻度、使われている食材にも気を付けてみてください。
例えば、毎日1個から週に1個にしてみたり、小麦粉が多く使われている洋菓子より、美容成分やカリウムが多く含まれているあずきが使われている和菓子にするなど工夫してみてくださいね😊
また、最近はロカボスイーツや低糖質のスイーツがコンビニやスーパーで売られていますので、お買い物の際にぜひチェックしてみてくださいね。
ヨーグルト
ヘルシーだからと何気なく食べているヨーグルトにも隠れ糖質が多いです。
「砂糖不使用」と書いてあると思っても、商品の成分表示ラベルにはたっぷりの糖質量の表記があったりします。
甘く感じなくても糖質はしっかり含まれているので、できれば「糖質:10g前後」または「炭水化物:11g前後」のものを選んでみてくださいね✨
関連記事:
牛乳
牛乳は糖質制限中でもOKとされていますが、私のように牛乳好きの方は実は要注意なのです💦
糖質制限中も牛乳はOKとされている理由に、牛乳に含まれている糖質は「乳糖」といわれるもので、他の食材に含まれている炭水化物とは消化吸収が違うのです。
しかし、私のように「牛乳って大丈夫なんでしょ?」と思って1日1リットルなんて飲んでいたら。。。NGです😱
1日にコップ1杯程度でしたら適量です👌
玄米
「玄米=健康にいい」代表ですが、糖質量は白米と同じです。
そのままのプレーン玄米、寝かせ玄米、もち麦入り玄米、全て同じ糖質量です。
しかし、玄米を食べる時に玄米の量を減らし、お茶碗半分の量にすると糖質量:20g~25gになり、食べてもOKの量になります👌
召し上がる時はご飯茶碗半膳にしてみてくださいね。
私のオススメは、寝かせ玄米のたまごかけごはんです💖
食物繊維・ミネラル・たんぱく質、一度で摂れる栄養ドリンク並のパワー満点ごはんです😋
プロテイン
アスリート向けのプロテインは低糖質なのでOKなのですが、美容成分を配合した女性向けのプロテインには糖質が多く含まれている物も多いです💦
インターネットなどで購入する時はしっかりと成分表示をチェックして、糖質や炭水化物の表記が書かれていない時は販売元に問い合わせしてみてくださいね。
プロテインはたんぱく質が摂れない時の強い味方です。
たんぱく質不足ではダイエットが思うように効果がでなかったり、バストがしぼんでしまったりしちゃいますので、たんぱく質が足りないなと思ったら、ぜひ積極的にプロテインを飲んでみてくださいね😊
関連記事:
フルーツ
朝に食べると金、お昼に食べると銀、夜に食べると銅、と言われるほど健康にいいヘルシーな代表のフルーツですが糖質の塊です。
フルーツの糖質はたくさん食べても血糖値の乱高下がないので見落とされがちですが、糖質が多いので要注意です。
フルーツを食べ過ぎると、肝臓で中性脂肪になってしまいます💦
フルーツを召し上がる時は、いちご、キウイなどの比較的低糖質なフルーツを選んでみてくださいね😋
いちごやキウイはキレイの宝庫です✨
春はいちご、夏はキウイでビタミンCを補給してくださいね😊
味の濃いメニューが好き
味の濃いメニューには塩分が多く使われていますが、 お砂糖もたっぷりと使われていたりします。
お砂糖などを加えることでコクを出したりします。
しかも塩分が多いとむくみが慢性的になってしまいますので、薄味にしてみてくださいね🍴
ビールや甘いお酒をたくさんのむ
ビールや甘いカクテル、梅酒などの果実酒には糖質が多く含まれています。
また、バーなどで飲むオシャレでキレイなお酒は少ない量ですが、糖質も入っています。
でも、流行りのレモンを使ったレモンハイやレモンハイボールは無制限でOKなので、ぜひ流行りに乗ってみてください✨
関連記事:
例外もあります
糖質制限の見落としがちなポイントを挙げてみましたが、それでも痩せないという方は、下記のような食生活かどうかをチェックしてみてくださいね👇
お肉を食べない
ダイエット中だからとお肉を食べないでいると、たんぱく質が足りなくてエネルギー不足になります。
筋肉を育てるのも脂肪を燃やすパワーもなくなってしまうので、お肉はたっぷり食べてください😊
もともと食事の量が少ない
これは私の友達に多かったのですが、1日の摂取カロリーがもともと少ない人は糖質を制限しても効果が出ないようです。
糖質制限はもともと1日に摂取するエネルギーが過剰な人に多い向けダイエットなので、そもそも食べている量が少ない人は効果がないです💦
まとめ
いかがでしたでしょうか。
糖質制限ダイエットは「食」がキーポイントになります☝
食べたもの、飲んだもので成功するかどうかが決まります。
もしあなたが痩せないと悩んでいたら、ぜひこの記事を読んでみてくださいね😊
コチラの記事もおすすめです:
それでは、この記事が少しでもあなたのお役に立てますように💖
いつもクリックありがとうございます♡励みになります!
にほんブログ村